riumatiのブログ

高齢者医療専門医の女医がリウマチになり体不自由になり犬と生活しています、医療、生活など病にかんすることから医療界についてなど発信しています

めがぐるぐるまわってもあわてない‼️ほとんどほっとけばなおります⁉️

めまいでこられるかたが本当に多い、だいたい二種類のめまいにわけられる。

 

悪性のめまい→腫瘍、梗塞、小脳出血などで治療しないと生命予後が厳しいもの
 
良性発作性頭位性めまい症→外来にこられる8割のかたが良性である。
 

 

 公益財団法人長寿科学振興財団が運営しているウェブサイトより一部抜粋


良性発作性頭位めまい症とは、いやに長い名前であるが、ようするに良性のめまいのことをさす
 

突然おこるめまいなので外来へあわててこられるかたがあとをたたない。

 

良性というくらいなので放置していたらなおる。

 

しかし、悪性でおこるめまいより、吐き気したり頭痛の症状がはげしいのであわてて病院でこられる。

 

なぜ高齢者に多く発症するか?

 


良性発作性頭位めまい症は耳石器にある器官の耳石、つまり耳の中にある石が、はがれおちて、半規管へ入り込むことによって起きると考えられている。

高齢者は耳石がはがれ落ちやすくなり、めまいがおこりやすい。

 

 

わかりやすく、耳の石が老化によりはがれおちたからほっとけばなおりますとおはなしする。

 

サッカーの女子選手が頭つよくぶって、耳石がはがれおちこの症状きたしたことも数年前にあった。

 


良発作性頭位めまい症の治療方法?


 良性発作性頭位めまい症は、数日から二週間ほどで自然になおる。

 

めまいがおこる方向へ頭をふればなおることがある。これをエプリー法という。

  • めまいがおこる方向へねがえりうっているうちに治ったというかたが多い。

  •  

テレビでみた、めまいを一発でなおすという名医と紹介された医師⁉️

 

うえに書いた方法でめまいは、治るのだが、先日テレビをみていておどろいたことがある。

めまいを一発でなおす医師とかでこの古典的な方法をタレントに示して名医といっているかたがいた。

 

こんな方法、普通に医師やっているかたならだれでもしっているのに、商魂たくましいなとみていた。

 

教科書にのっています。

 

それをみていた患者様がテレビにでていた医師のところにいくから紹介状ほしいといってこられた。

 

耳鼻科にいけばよいですよといったがテレビの力は絶対であるのでききいれてもらえなかった。

 

自律神経失調症によるめまい

 

これが女性にはかなり多い。

 

ストレス、更年期によるものが多い。

 

最近女性もわかわかしくなり、この更年期の症状が60以降までつづくかたが多い。

 

60歳といえば還暦で昔は隠居生活だったがいまは現役である。

 

このようなめまいでこられたかたが必ずいうのが、点滴してなおしてくださいである。

速攻にきく薬などない。

 

私がなぜたいしてきかない点滴をそういうかたにするか?

 

点滴することで一時間くらい、ベッドでねてやすめることが一番大きい理由である。

 

あと点滴したから治ると日本人はかなりのかたがおもいこむ。

 

点滴終了してナースが気分良くなりましたか?ときくと、よくならないと答えるかたはほとんどいない。

 

日本人とは、ノーとはいえない国民であるのも理由にあげられるが、

 

 

とにかく、点滴は、点滴がなによりも効果あると考えている日本人への心理ケアである。

 

自律神経によるものは、大きく深呼吸を何回かしたらまず改善する。

 

が点滴したら精神的に安堵なさるかたには点滴している。

 

結論

 

いままでなにも内科的疾患なければめまいしたら耳鼻科受診、内科でかかりつけいたらかかりつけ医に相談。

 

私は紹介されてきたかたに、CTなど頭に問題ないか検査する。

経験では、CTでひろえないものがあるので、本来はMRI のほうがよい。

 

時間とお金の問題もあるのでCT検査実施する。

経験があさい医師は、何も検査しないでかえす医師、夕方などにこられたらとくになにもしない医師もいる。

私は、にがい経験したので絶対にCT検査は実施する。

 

ふたつの苦い経験

 

脳出血のかた

 

突然おきためまいでそれも午前中、前医を受診されていた。

 

夕方なおらないとこられて、あわててCTとったら小脳出血だった。

 

とから小脳に悪性腫瘍あることがわかり危機一髪だった。

 

動脈瘤破裂のかた

 

 

もう一例は、前医をめまいで受診して、なんでもないといわれた。

 

別の日に、めまいがなおらないと私のとこにこられて、脳動脈瘤破裂だったこともある。

 

このことからも、診断名がついていない患者様をみる内科外来は熟練した医師がやらないと危ない。

 

内科専門医でもない、経験あさい、なんちゃって内科医がまだあちこちの外来にいる。

 

総合診療専門医でないと、診断困難で、人命にかかわる、危険なことがかなり外来ではある。

起立性低血圧といって起立したときに血圧さがりめまいくるかたもいる。

いろいろな原因でめまいくるのでまず、めまいしたらかかりつけの医師に相談することが肝心である。

加齢による症状は各種かなりある。

加齢による症状をあちこち医師にかかりドクターショッピングくりかえすか、そのうち治るさとほっておくかは、個人の性質の問題である。

国はなるべく一人のかかりつけ医にまず相談としている。