riumatiのブログ

高齢者医療専門医の女医がリウマチになり体不自由になり犬と生活しています、医療、生活など病にかんすることから医療界についてなど発信しています

ぐるぐる回るめまいがして気持ち悪い⁉️手がしびれるのは過換気症候群‼️

以前の記事でもかいたが、高齢者は脳卒中とかあるが若い世代の場合殆どが良性発作性頭位性めまい症、通称BPPVである。

なれていない医師がみるとその症状の派手さにびっくりして、いろんな検査をされる。

メニエール病もなかにはある。

耳鼻科の病であるが、内科に受診なさることが多い。

以前、NHKためしてガッテンでもやっていたが、寝返り運動といい、めまいがする方向に寝返りするとよくなる。

女性では、手がしびれるとか症状が派手になることが多い。

期間も一週間くらい続くかたがいるので、救急車よぶ原因としてはかなり多い。

研修医は、まず点滴して様子みろと上級医にいわれる。

点滴している間に症状がおちつくのであれば、まず、問題ないからである。

女性の場合、めまいだけでなく多彩な症状になる。

パニック状態になり手がしびれたりする。
いわゆる過換気症候群を女性の場合伴う場合が多い。

過換気症候群の手のしびれなど伴うめまいがある。

 

女性のめまいは、過換気症候群を伴っている場合がかなりの確率である。

めまいがしたら精神的に動揺して過換気症候群をともなう。

慣れていない医師では、脳に問題あるのではと無駄な精査をおこなう。

耳鼻科の病が多いので、まず耳鼻科受診しよう。

寝返りをめまいの方向に何回かやるとだいたい改善する。

脳疾患の確率はわりとひくい。

加齢により耳石がはがれてもよくめまいがおこる。

まとめ

あわてて対処しないで、冷静に判断しよう。

高齢者の場合かかりつけ医がいるのでまず相談しよう。

若いかたの場合も冷静に対応しおう。近所の信頼できるかかりつけ医がいたら相談しよう。