riumatiのブログ

高齢者医療専門医の女医がリウマチになり体不自由になり犬と生活しています、医療、生活など病にかんすることから医療界についてなど発信しています

おひとりさまの食事~ミールキットとは⁉️

サプリメントは私は飲まない

なぜ?サプリメントは薬ではなく、食品に分類される。

食事なら脳が美味しいと喜ぶものをたべる。

最近はまっているのがリンゴ酢としそジュースである。

海外のセレブ女優がリンゴ酢を飲んでいるという。

私は酢がすきなので、リンゴ酢にももジュースをまぜたものをのんでいる。

ふくよかな体よりお菓子がすきだろうとみなさん考えるが駄菓子を食べる習慣が小さい頃よりないので食べない。

さいころは、駄菓子屋などないので、みんなで山のなかで果物をおやつにたべていた。

いまでも果物は大好きである。

おさな馴染みたちも果物好きである。

うちの田舎のかたは、たしかに果物好きのせいかみんな肌はきれいであった。

果物は、都会では高いのが本当にいたい。

独り暮らしになりバランスがとれて、値段がやすい食事はなかなかむずかしい。

最近しったのが各社からでているミールキットである。

お弁当もとってみたがあきた。

自分で手作りをとおもったら、野菜など食品があまり毎日おなじものになる。

食品をおおくとらないといけないからこまったとさがした、

各社からミールキットなるものがでているのがわかった。

独り前の野菜、肉、それにレシピもついている。

リウマチになりなるべく体によいバランスとれた食事をしようとおもいとりよせた。

500円から800円のあいだが1食分である。

独りだと野菜などあまらせるので、かえってやすくつく。

調理時間も短縮される。

独り暮らしの外来の患者様よりも相談うけておすすめした。

つくってみたが、なかなか味もよかった。

リウマチにならなければ、食生活など考えてなかったかもしれない。

バランスとれた食事は大事である。

かたよった食事は体調をこわす。

糖質もとりすぎることなく極端に制限することなく、栄養士がたてたレシピどうりに食事することにした。

いまは、死別、離婚、生涯未婚などさまざまな事情で高齢者の独り暮らしはおおい。

きちんとした生活を独り暮らしでおくるように世の中は便利になってきた。

独り暮らしとは、だらしなくおくろうとすれば、はてしなくだらしなくできる。

お金、健康、孤独が今後の高齢化社会の三つのおおきな問題である。

家族と暮らしていても孤独なかたもいる。

独り暮らしでも85才の男性で毎日便利やさんみたいなことをしていて忙しいかたもいる。

病院まわりに忙しい85才もいる。

おひとりさま時代に備えてお金だけでなく、生活習慣もととのえよう