riumatiのブログ

高齢者医療専門医の女医がリウマチになり体不自由になり犬と生活しています、医療、生活など病にかんすることから医療界についてなど発信しています

老人施設に虐待されても入居しますか⁉️

介護の現場で虐待や殺人

介護施設で高齢者の虐待、殺人の報道が続いている。

なぜ、このような事件がおきるか?

介護は本当に大変であるのに、収入が非常に低い。

老人施設にいくとわかるが、便や尿の始末など本当に介護の現場は大変である。

認知により徘徊や介護への抵抗もある。

暴言や暴力も認知になると生じるかたもいる。

しかし、介護のかたの収入は非常にひくい。

専門的な介護の訓練うけてない若者も参入している。

昔、ある施設に訪問診療していたことあるが、施設長が入居者の高齢者に罵倒をあびせていた。そこは、倒産していまはないが。

高齢者施設をよく選んで入りましょうと、いっても経済的問題もありみんなが高級な老人施設にはいれるわけでない。

たしかに高級な老人ホームは、高齢者をお客様として扱い、いたれりつくせりである。

それが、生き甲斐を奪うという意見もある。

上野千鶴子先生は、老後ひとりで家でくらせるような趣旨をのべていられるが私もこれには賛成である。

家族がいたら余計なおせっかいにより、ひとりでいると危ないといわれ施設に入居せざるえなくなる。

おひとりさまだと、だれもおせっかいしないから家でひとりで暮らすことになる。

高級な老人施設もいくつかしっているが私のように長いことひとりですきかってに暮らしている人間が、集団生活など無理だと考えている。

いくら高級でも規制は集団生活だからある。

それならいまは、住宅型の介護マンションもある。

ここにも往診いってるが、なにかあれば、ブザーおせば、きてくれるだけである。

経済的に豊かなかたは大丈夫だが、普通のマンションのほうがやすい。

いまマンションでもコンシェルジュがいるとこもあるし、そのほうがやすいことがある。

20年以上高齢者医療専門でやってきてあらゆる高齢者のかたを施設なり家でみてきた。

子供に施設に強制的にいれられたかたもかなりいる。

家でひとりでまずしくてもビールかたてに、テレビをみていたかたもいた。

私は、息子が施設にはいってくれといっても、嫌であるがおいたら子に従えだから将来はわからないが。

家でだれにも監視されず、生活最後までしたい。

いまは、弁当もやすくて配達してくれるし、ひとりで老後暮らそうとおもったらできると、おもう。

老後必要なのは、金と健康で、孤独にならないようにすることである、

友人や知人の輪をひろげておく必要がある。

結論

いくら大金つんで超高齢老人施設にはいっても、集団生活にかわりない。