riumatiのブログ

高齢者医療専門医の女医がリウマチになり体不自由になり犬と生活しています、医療、生活など病にかんすることから医療界についてなど発信しています

感染の終息はズバリいつ⁉️ウィルスより拡散早いSNS

新コロナウィルスの終息ははやくて5月くらいだろう。

インフルエンザとエイズのウィルスがはいったものだといわれている、

ワクチンもすぐできるだろう。

しかし、SNS拡散は、すごいのでおそらくウィルスより早く世界中で新ウィルスはこわいぞ!がばらまかれるであろう。   

SNSは、噂の伝達を素早くした。

私のパワハラ問題はつたない私の小さなブログだが一年たち地域のかたにひろまり、先生大丈夫?がんばってねといわれる。

わたしの伝達だとこのような小さい媒体だと一年かかる、

が新コロナに関しては、ものすごい媒体なのであっというまに拡散した。

ウィルスよりはやく拡散した。

ウィルス内容もわかってきているので、ワクチンも5月くらいにはできるだろう、

日本でもアメリカでも猛威をふるっているのはインフルエンザである。

インフルエンザも48時間以内に抗インフルエンザ薬を投与しないと、新コロナウィルスとおなじく対処療法だけになる。

 

手洗いが大事で、スマホなどはついさわってしまうので、私はたびたびアルコールでふいている。

マスクはいま値上がりしているが、マスクでウィルスは、遮断はできない。

唾液などがとんでくるのは防げる、なにより人混みにいかないことである。

まさかこの時期にまだ新年会などやりのみあるいているかたはいないとおもうが、人混みにいかないのが1番の予防方法である。