riumatiのブログ

高齢者医療専門医の女医がリウマチになり体不自由になり犬と生活しています、医療、生活など病にかんすることから医療界についてなど発信しています

地獄か…健康診断「まさかの異常発見」で絶望した人たちを読んで

地獄か…健康診断「まさかの異常発見」で絶望した人たち(現代ビジネス) https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200208-00070031-gendaibiz-hlth

私が訴えたいことがネットにとりあげられていたので皆様に紹介したい。

 

高齢者になり人間ドッグなり健診をして病をみつけ、手術したりして、苦しみなくなるかたを大勢みてきた。

 

医療機関の利益にはなるが、高齢者になり健診をうけてみつけないならそれなりに幸せに人生の最後をおくれたものをこのように苦しみなくなるかたがあとをたたない。

が80代でも健診うけ、薬ずけ、手術ずけになるかたかあとをたたない。

病院受診してかえってのこりすくない人生を苦しむことになりかねない。

医療機関にとり、自費診療の人間ドッグや健診はドル箱である。

働きざかりは健診は必要だが、80才以上になるとこの記事にかかれているように悲惨な老後がまっていることがおおい。