riumatiのブログ

高齢者医療専門医の女医がリウマチになり体不自由になり犬と生活しています、医療、生活など病にかんすることから医療界についてなど発信しています

本当に⁉️4月日本発豪華客船世界一週ツアー‼️

4月2日に世界一週の船旅101日間日本の豪華客船が日本から出発する予定だという。

こんなことがあってもいかれるのなら、自己責任でいってほしい。

しかし、寄港を海外の国がさせてくれるのだろうか?

今回感染したかたのなかに、今月にはいり、熱があるのに海外旅行いかれ重症になったかたもいる。

冷静に対応は必要だが、このまま感染のピークの山がたかくなると日本経済は底まで落ちる、

自分だけは貧困にならないとおもっているのだろうなあ、ノウテンキだなあと考える。

これ以上無防備で感染をふやすと海外からくるな!と日本人はいわれる。

そうなると、物流もとまり、日本の経済はいきずまる。

アメリカからもくるな!といわれたら、日本はやっていけなくなる。

冷静に淡々と粛々に対応はすべきだが、ノウテンキにそれは、キャンセルできない旅行だろう。

しかし、日本全体が密閉された空間だからせめてあとしばらく海外旅行は控えることはできないのだろうか?

クルーズ船に関しては寄港すらことわられることまで予想して世界一週にでかけるのだろうか?

私のように基礎疾患あり免疫抑制剤をつかっているものは、毎日毎日予防のために手洗いやり換気やり、不要な外出控え注意してすごしている。

自己勝手なことから、不要な外出しないで日本で仕事していて、生活をささえるため感染予防につとめている国民に感染症をうつさないでほしい。

報道も、やむを得ず感染したかたは、詳しく個人情報をながさないでほしい。

地域ごとの数でよいでないだろうか?

武漢と日本はくらべてはいけない、なぜなら、

民族の違いもある、生活習慣もちがう、武漢をみて恐怖を感じて国民はいるかとおもったら、そうではないかたもいる。

感染のピークの山をひくくして、終息させるためにも不要不急の外出はさけよう。

イベントやコンサートは中止でよいのではないか?

感染対策をやっても、人があつまれば感染はひろがる。

ラソン大会をまだやるところがあり、アルコール消毒しながらはしっていたようだ。

とにもかくにもひとりひとりが自覚して予防すると早めに終息する。

が逆だと終息が長引き、日本経済は失速して、貧困者がふえる。

70才定年どころかいま45才定年がいわれはじめている。

リストラが感染症が長引くとふきあれることになる。