riumatiのブログ

高齢者医療専門医の女医がリウマチになり体不自由になり犬と生活しています、医療、生活など病にかんすることから医療界についてなど発信しています

マスクを待合室で配るかたに感激‼️

心理的に余裕ないかたがふえてきている。

すこしのことにクレームをつけまくり、マスク買うために暴力を働く。

外来患者のかたが、先生は、病あり、マスクあまってるからお使いくださいともってこられた。

ありがたくうけとろうかと一瞬おもったが、もっと困っているかたにつかってくださいと返した、

次にはいってきたかたがマスクしていたので、聞いたら、待合室で見知らぬかたにもらったと、

さっきのかただとおもった。

ぎすぎすした世の中だが、本当に心あたたまるかたもいる。

そうかとおもうと、今日は外来忙しくてこれないとなぜかときいたら、いまからマスクかうためにドラッグストアを回るとのこと。

それも高齢者で仕事などしていないかたである。

高齢者は、家にいたほうが安心である。

買い占めに走るとかえって感染のリスクがたかまる。

私は元々台風がよくくる地域に育っており、一週間くらいライフラインとまることはよくあった。

だから、日頃からどこの家も生活用品の備蓄はしていた。一種の生活習慣である。

私は、生活用品は、多目に買っているので、すぐ困ることはない

普段から備えてれば、買い占めに走ることはない。

冷静に粛々と暮らすのが一番であるが、不要不急な外出はしないようにである。

渋谷や原宿を遊びあるく若者は、世界中から非常識といわれている。

恥ずかしいかぎりである。

高齢者の買い占めとともに恥ずかしい。