riumatiのブログ

高齢者医療専門医の女医がリウマチになり体不自由になり犬と生活しています、医療、生活など病にかんすることから医療界についてなど発信しています

自殺が若年層の死因第一〰️日本は、G7の中でもダントツの理由

10才から34才までの若年層の死因第一は、自殺である。

ユーチューバーの高橋ダンさんが統計からのべられていた。

なぜか?

自殺率も世界でも韓国に並びOECDでも世界第二位だそうである。

日本を海外の人いわく本音と建前が世界で一番解離していると評価している。

ユーチューバーの高橋ダンさんが知らない日本社会からなぜかを私なりに考えてみた。

出る杭はうたれる社会が日本である。

海外のかたにいいたい。

戦前とくに明治維新のときは、維新をおこした若者は、出る杭ばかりであった。

戦後私は戦勝国がつごうよく扱うために国民を戦勝国が、かいならしたような気がしてならない。

めだってはいけない、会社では、上司にさからってはいけない。

生産性より調和がまず第一である。

利益あげるには、個性など必要ない。

利益あげる方針は上がきめるからであるから逆らわず上からいわれたことだけする人が重宝された。

意見いったりする人は排除、これは会社だけでなく日本社会すべてである。

目立つ人は排除である。だから戦後日本は科学者など、研究部門などで遅れでている。日本のワクチン開発の遅れがいい例ではないか?

いまさら、この期におよんで、研究にお金をだすと政府はいっている。

研究者は、発想力ないといけない。

発想力は個性でもある。

それを潰してきて、横並び横並びと日本社会はいってきたのではないか。

ワクチン開発が自国でおくれると、日本国民を危険にまたさらし若者から希望を失う。

こんな未来ない世の中に失敗などしたら、若い世代は自殺に走りやすいのではないか?

未来ない世の中に絶望するのではないか?

私は明治生まれの祖父母にそだてられた。

まったく戦後育ちとちがい能力主義で男女差別などまったくなく、本音で祖父母は生きていた。

そういったかれらに育てられた私は、本音と建前をつかいわけることなどできないから世間とは衝突してきた。

なぜ、男女差別するのか?

生産性たかく能力たかければ、性別、人種、年齢など関係ないのではないか?

コロナによりいままでのこのあしき慣習ご破壊され、生産性ある能力たかい若者が世間にとやかくいわれないで日本を動かしてくれることを望まずにいられない。

世間からおとなしくしろ、意見いってはいけない、横並びにいろといわれても自殺はしてはいけない。

出る杭を潰していたらコロナ後は日本は沈没する。

コロナは社会改革するには、いいチャンスかもしれない。

小池都知事を攻撃するかたもいるがそれはだいたいが個性があってはいけないと考えるかたである。

調和が一番のかたである。

しかし、女性の小池都知事や若い吉村知事はコロナがあったからこそ世間にしられたわけである。

コロナがなければ、女性知事も若い知事も、おじい様たちの政治家の目立つな、根回しの世界におしつぶされていたとおもう。

日本の横並び偏重は、とくにアメリカが統治しやすいから、そういう社会にしたのである。

上にさからったり、創造性もち改革などしては、統治しにくいからである。

若い世代がおおきく息をすっても閉塞感がない社会にならないだろうか?

まだいまもいる横並び、めだってはいけないサラリーマンたちを改革しないと世の中はかわらない。

テレワークでずいぶん、能力ない給料だけたかいおじさんたちがあぶりだされたとおもう。

クリエイティブなフリーランスが生き延びるのが厳しいのに、まったく逆なおじさんが給料もらい退職金にまいしんするのは、疑問である。

日本で若い世代が自殺する理由を政府はきちんと考えていただけない。

義務教育で、横並びが一番大事と国民におしえこむ。できすぎてもできなすぎてもだめと。

個性はもってはいけないと。

みんなと横並びが一番大事とおしえる。

教育が国家をつくる基本なのだからこれを変えないかぎり、若者の自殺は続く。

コロナ後の日本人の生き方を変えないといけない。

日本人が横並び第一、目立つな、逆らうなになったのは、戦後であるのだから。

それまでは、芸術などにもすぐれた若者がでたのである、芥川龍之介はじめたくさんいる。

いま話題の東京女子医大は女性医師が設立したり、津田梅子とか女性でも優秀なかたは戦前はいまの時代よりいきやすかったのである。

だから横並び、出る杭はうたれるの社会は、かえられる。

みんなが自粛警察になり目立つとたたきのめす、失敗した人にチャンスあたえない国民性はかえられるはずである。