riumatiのブログ

高齢者医療専門医の女医がリウマチになり体不自由になり犬と生活しています、医療、生活など病にかんすることから医療界についてなど発信しています

死んだらゆるしてもらえますか、診療中に事務長にどなられてpart2

 

riumati.hatenablog.com

riumati.hatenablog.com

 

私のせつなる願い

上にパート!の記事をのせたのでご参照してから以下の記事をお読みください

 

安心して1日誰にもどなられず批判されず静かに地域のかたの医療にあたりたい。

私はこの一年間、ある部署に身をかくしていて、医局にもいじめられこわいからもどっていない、

部署のみんながやさしいので、リウマチの痛みさえ消えていた。

しかし、どなられてからまたリウマチの痛みがでてきて、喘息が悪化して日常生活もままならなくなってきた。

部署のみんなが心配しているが、管理職からはなにもない。

私が悪いには、以前のバイト問題ではなったが。

これも私が最上層のかたとのヒアリング内容を事務長がたちあっていたので、口外したことがもとであった。

禁止されているバイトをしているかたをちくったなとこれも高学歴の医師たちが口をそろえみんなの輪をこわしたといじめた。

なにからなにまでレベルが低い病院であるが一部のばかげた男性だけである。他の職員は、一生懸命である。

お掃除をしている若い男性は毎日わたしが車椅子のときは、エレベーターにのるのをてつだってくれた。

いっぼう高学歴の医師や事務長はわたしには辛くあたっていた。

わたしは、お掃除の青年に本当に親御さんがきちんとそだてられたのねとほめた、

他人をいじめたりどなったりするかたとはちがう。

私の職場では、わたしには個人情報をまもってもらうことも、どなられるのをやめてもらうこともできない。

他の業種なら職員の個人情報をもらしたり、職員をどなったりする管理職は更迭されるが、うちは、逆に個人情報をもらされたり、どなられた人間が窓際におかれる。

今の時代、言論の自由あるのでいじめられたら声をあげる自由がある。

やってもいないことで私が告発したら名誉棄損で私がうったえられる。

しかし、今回は外来診療中に事務長にどなられたので、患者様たちがおられた。証人がおり地域に先生が診察中にどなられたはひろまった。

これも事務長は、あんた!がひろめたのだろうになり、自分の非は絶対に認めないだろう。

 

たとえば、これがレストランでおこったこととしよう。

ウェイトレスがお客様対応中に店長がやってきて、ウェイトレスに個人的な問題でどなってきた。

当然、お客様はまたされる。この時、怒らないでにこにこしているお客様はいるだろうか?当然お客様は怒るだろう。

しかし、病院はレストランにくるような元気なお客様でなく病である。

いままでは、私が性格に問題ありでいじめてきたが、今度ばかりはそうはいかない。

私はどなられたことで体調悪化して出勤すらできなかった。

どなってもなにをしても男性ならおとがめなしで私はまた、責めをおうだろう。

他人と仲良くできないとか、どなられたくらいで大騒ぎしてと。

やはり女は騒ぐからだめだとかになる。

しかし、一般人はどうお考えだろうか?

ばかばしいことだが世論に頼るしかない。怒鳴られて黙っていたら私の患者様、家族、友人が何もしらないことになる。

記事をかくことはフラッシュバック嫌な出来事がしてつらいがあえて記事を書いている。

ペンで表現するしか私には手段がないししいたげられている女性のためにも記事を書いたことを世論のかたはご承知していただきたい