riumatiのブログ

高齢者医療専門医の女医がリウマチになり体不自由になり犬と生活しています、医療、生活など病にかんすることから医療界についてなど発信しています

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リウマチに感謝、在宅医師はみた人生の裏事情パート3

私が在宅医療はじめたころは、ほとんどがお嫁さんたちが高齢者を介護していた。 だんだん様代わりして夫婦二人の老々介護になり、今では、団塊の世代の男性が90過ぎの母親を介護しているケースがかなり多くなってきた。 この息子たちが結婚歴がほとんどな…

リウマチに感謝、在宅医師が(ドラマ家政婦がみた)とおなじくさまざまな人生裏事情をみた!

また生活保護者の訪問診療をしたかのように、実際訪問診療していないのに、ごまかし逮捕された医師 またとかいたのは、私は20年ちかく在宅医療をやってきたが、あちこちで生活保護医療ビジネスというものを耳にしてきた。 生活保護のかたは医療費がかからな…

太っていても糖尿病などにならないって本当?食事の幸福度ってなに?

私は生まれつきデブである。自慢できることではない。 が脂質異常、糖尿病はない。 ずーときになっていたことがある。いわゆる100キロこえているかたに、糖尿病や脂質異常が何度検査してもみあたらないかたがいる。 大学のころ好奇心で近隣の住民でしらべ…

リウマチに感謝、私の患者様たちに感謝、医師免許あっても医師になれないのご存知でしたか?

私がなぜ病院の勤務医をこの年で続けているか? お金だけの理由ではない。私はおひとり様だし物欲が今はない。ケーキもスーパーのショートケーキで十分である。私の私生活をよくしっているかたは、今までいだいていた医師のイメージとは違うといわれる。はや…

リウマチに感謝、たまには家でプライムビデオでもみよう。医師の働きかた改革

体が不自由になり外出が仕事以外ほとんどしていない、 が世の中本当に便利になり、キンドルで本をよみ、プライムビデオで映画みている。 最近はまったのが天正遣欧少年使節のプライムビデオである。幕末岩倉具視のヨーロッパ使節団がいくまで公表されておら…

リウマチに感謝、病院にセラピー犬がやってきた。痛みもフッとんだ!

NHKでセラピー犬ベイりーと難病と闘病中のゆいちゃんとのお話を放送していました。 神奈川県立小児医療センターで働くセラピー犬のお話しです。 ちょうど今日私が働く病院にもセラピー犬がやってきたので、写真をのせました。日本アニマルセラピー協会のわん…

リウマチに感謝、夏にボディーボードに復活と妄想?

私はいろんなことに好奇心ありはじめるのだが長続きしない。飽きてしまうのである。 ホリエモンさんがお書きになった多動力という本を最近読んだのだがこの人なんか私に似ているなと。私は彼ほど稼げないし、行動力もいまやないので比較できない。足元にも及…

リウマチに感謝、AIに助けられる生活、近未来MIもあり!

リウマチになり生活が一変した。 どうやって、掃除をしようかが問題。 お掃除に人をやとってみた。某有名なお掃除会社など一時間一万以上はとり、掃除するためにきてもらうのに散らかりすぎてるから二人できます。値段は倍とのこと。すぐやめた。 ごみひとつ…

リウマチに感謝、なおみ選手の試合に感動

i 愛犬ろんくんといままで全豪オープンをみてました。 なおみ選手おめでとう。なおみ選手のアイデンティーがどこかではなく、試合に感動 人間として成長したいとのコメントどうり我慢する忍耐強い彼女を画面ごしにみました。 長くテレビをみていたので関節が…

リウマチに感謝、働き方改革について、女性医師の雇用問題

リウマチの治療はじめてまだ3か月ちょっと。親戚はこわい薬つかうなよ。自分の体力でなおせと暖かい言葉くれたけど。 私は痛いの大嫌いで痛みがとれるようになってくれたらと生物学的製剤エンブレルの注射を主治医のすすめによりはじめた。今も痛いけど3か月…

終末期を家と病院どこでむかえる?どこで死ぬ?

私は死んだことがないので人が死ぬとき実際どんな気持ちなのかわからない。 ただ高齢者医療を専門でやってきたのでご高齢のかたの死には数えきれないくらい立ち会ってきた。 最近は施設、または家で医療行為はほとんどうけず、かれるがごとくやすらかに点滴…

リウマチの痛みに感謝、脳内よりでる幸せホルモンについて

あちこち関節が痛い。 朝が一番つらい。 膝が痛くて布団からでるのが本当につらい。指はこわばるし。 よれよれ杖つきあるいてると周囲はあの人大丈夫かという感じでみてくる。それもズドンと心につきささりまた痛みがでる。 でもよかったなと思えることがあ…

冬の体調管理

今週のお題「冬の体調管理」 riumati.hatenablog.com

インフルエンザの予防、免疫が低下している私がやっていること

リウマチになり免疫抑制剤のんでいます。免疫をただでさえ抑制しているから一番こわいのが感染症。 インフルエンザなどすぐ感染してしまいます。でも職場はインフルエンザ患者でごったがえしています。 免疫抑制剤を服薬していたらインフルエンザにかかると…

超高齢化社会における在宅医療の裏事情

私は、リウマチになるまで、在宅医療を小泉政権が介護保険を施行してから何年か空白ありますが長くやってきました。 今回は在宅医療の裏事情というか医療経営からみた在宅医療について話をしていこうとおもいます。 在宅医療にかかる医療費用は月に二回で薬…

超高齢社会を生き延びるための一番大事なお金の話、介護保険申請の方法

80代の子供が100歳の親を介護する時代 老後一番大事なのはお金だとよくいわれます。が一番大事なのは健康でいることだと病になり痛感しました。 高額医療費申請 私がやんでいるリウマチの治療は本当にお金がかかります。 生物学的製剤の皮下注射を週に一…

バレンタインデーに自分にご褒美

ここのところ疲れはて自分にご褒美をとおもいチョコ購入。ゴディバのお店がもより駅近にあるのでよくショップのぞいています。 本当はリウマチで運動できないため甘いもの控えていました。たまにはチョコでも食べて幸せな気分にひたるのもいいかなと。 脳内…

リウマチになったおばさんおひとり様医師の奮闘記

不自由になった体でどう前向きにいきるか、簡単にいうとめげないかばかり毎日かんがえている日々です。 医師といってもある大手の系列のぺいぺいの勤務医、医師はいいなとおもったら大間違い。これほど男尊女卑の世界なないです。今問題になっている医学部入…

だれでもできるひとりお鍋

リウマチになり食事をどうするか?栄養バランスをどうするか? 冬に一番いいのは鍋料理。でも不自由な体でどう鍋をつくるか。 でネット通販でさがしたのが焼肉プレートと鍋と両方できる一人用二人用の電気製品。それを利用して一番簡単な鍋料理をつくること…

インフルエンザワクチン接種問題、地域医療、医療界利益

朝日新聞の記者が厚労省役人よりインフルエンザは接種しなくてよいとコメントされたとネットで騒がられています。 インフルエンザの患者は今かなり多いです。そのなかにはインフルエンザワクチン接種したかたもいます。一概にインフルエンザ接種しても関係な…

リウマチになったおばさん女医の独り言 犬との生活

ペット給水器 自動給水器 ウォーターディスペンサー ペット用品 自動給水機 ファッション お留守番 ウォーターボトル 犬 猫用 3.8L 大容量出版社/メーカー: Magicial Homeメディア: その他この商品を含むブログを見るリウマチ闘病のまだまだ初心者です。長く…

おばさんおひとり様リウマチ初心者奮闘記

サンワダイレクト 2WAY カウンターチェア キャスター・アジャスター両対応 キッチンチェアー 高さ調節 ホワイト 150-SNCH008W 出版社/メーカー: サンワダイレクト メディア: オフィス用品 この商品を含むブログを見る 入浴グリップ[ユクリア]コンパクト130 P…

おひとり様のリウマチ初心者奮闘記

はじめまして。 私は医師のはしくれです。自分がリウマチ患者となりはや3か月です。 こんなに痛い病だとは思わなかったです。患者にならないとわからないことだなと痛感 関節にこわばりがではじめたのが一年前、としのせいかなくらいで放置していたら自然に…