riumatiのブログ

高齢者医療専門医の女医がリウマチになり体不自由になり犬と生活しています、医療、生活など病にかんすることから医療界についてなど発信しています

おばさんおひとり様リウマチ初心者奮闘記

 

 

 

入浴グリップ[ユクリア]コンパクト130 PN-L12211D オレンジ(入浴用手すり)

入浴グリップ[ユクリア]コンパクト130 PN-L12211D オレンジ(入浴用手すり)

 

 

 

 

昨年より私のリウマチ患者としての生活始まりました 。

まず入浴してお風呂にはいったら膝が痛くででれなく、悲鳴あげながらはいずるようにでました。トイレもすわったら立てない。ベッドからも痛くてでれない。これは一人暮らしではだめかと一時は途方にくれました。

入浴には通販で入浴手すりと検索して購入、トイレにも手すり、ベッドにも手すりを購入しました。ちなみに賃貸なので賃貸用を探しました。

今度はソファーに座りテレビをみたらソファーから痛くてたてない、高さをつけたらたてるかと思いクッションを購入してソファーにおきました。

食事もネット通販で食材購入、はて今度は台所で家事できない。それで居酒屋とかでつかう移動式の丸い高いイス購入してすわって食器洗えるようにしてこれもなんとかクリアー。犬には自動給水と自動餌やり購入しました。あとお散歩できないので犬のお散歩やさんにお願いしました。以前より仕事忙しくてお世話になっているかたに毎日幼稚園のようにあずけることにしました。子供の幼稚園のひと月の費用くらいです。送迎もしていただいています。これで私生活はなんとか整えました。

あとは仕事。主治医からも過労とストレスで体が限界だったといわれデスクワークのみ可の診断書もらいました。今まで仕事一筋できたので仕事を減らすことは、葛藤ありましたが外来のみにしました。

 

治療は近所にリウマチ専門医で有名な先生がおられかかることができてラッキーでした。免疫抑制剤と生物学的製剤を処方されることになりました。2か月は薬の副作用で下痢、嘔吐などにくるしみました。なんといっても免疫を抑制しているのでインフルエンザの季節うつったら肺炎なる危険性常にあります。毎日風邪ひかないようにきをつけています。

よくあちこちのサイトでリウマチの薬つかわずになおしたとか投稿あります。30年以上医師やってますがリウマチで指とか変形したかた数多くみましたので治療はきちんと専門医を受診すべきだと思います

いまは寛解といい薬つかわなくても症状がおさまることがリウマチはできるようになりました。

有名な政治家でも寛解したかたがいます。希望はすてず毎日過ごしています。

めげて精神的につぶれてしまうことが病には一番だめなことは医師生活でわかっていました。周囲にはご迷惑おかけしましたがリウマチになり精神的ゆとりができるようになりました。関節痛うったえる患者様の気持ちがわかるようになりました。確かに収入はへりましたが忙しすぎた人生にストップをかけることができました。

この先収入さらにへり地位も失うでしょう。やめろとはいわれなくても職場にいずらくなるでしょう。でもなんとかなる、明日はあると希望はもっています。外来の患者様がたが外来だけはつづけてほしいといわれるのがなによりの励みです。私の外来では患者様が先生、お大事にといいます。本当にありがたいことです。

 

車イスで仕事場移動していますがそれまでは話もしなかったいろんな職種のかたとはなしました。いろんなかたが車椅子おしてくださいます。イランからきているお掃除のかたとも仲良くなりました。

このブログをおひとり様で老後不安なかたやいろんな病にくるしんでおられるかた、関節痛で苦しんでおられるかたがみていただきたいです。すこしでも前向きに皆さんがいきていける参考になることを願い書いていこうと思います。