riumatiのブログ

高齢者医療専門医の女医がリウマチになり体不自由になり犬と生活しています、医療、生活など病にかんすることから医療界についてなど発信しています

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おとぎ話のユートピアの小学校‼️

わたしには、大事な大事な25人、わたしをのぞいたら24人の同級生がいる。 村で育ったので、25人しか同級生がいなかった。 なんとうまれてからずっと一緒の友だちが最近、同じ地域に住んでることがわかり、そこのご夫婦と時々、食事会している。 そのたった25…

鉄は熱いうちに打てて、錆びたら打てないの巻⁉

ブログを公開した理由 超高齢者とくに90歳以上のかたにおだやかな日々をおくっていただき眠るようになくなってほしい。 寝たきりではなく、普通の暮らしをして、なくなってほしい。 リウマチになりかなり強い薬をつかい症状は改善しているが、寿命はそのせ…

東大医学部受験を合格できるのに、けった友人のいいぶん‼️

ある日の外来のひとこま 少々血圧たかくきている85才のかた、 どこがわるくなっても手術などしたくない、がどのように手続きしたらよいかということ。 私の説明 尊厳死協会にはいってもご家族の同意がないとだめになることあります。 救急車でこられたらご本…

タイムマシーンで昭和の医療へ‼️

タンがつまりなくなった祖母 タンがつまりやすい高齢者が多い。吐き出す力がおちてきているのである。 私の祖母は、喘息発作おこしタンがつまりなくなった。 祖父は医師でそばにいたが、どんな処置を祖父がしたか、わからない。 家族はだれも家にいなかった…

お金はしつこくすると逃げていく、恋人⁈

夕張はベッドが十分の一になった 夕張は行政破綻により病床が100以上あったのに十分の一にへったらしい。 それでも住民は入院にさほどこまらないらしい。 ある夕張で働いていた医師がブログでかいておられるのをみつけた。 夕張では在宅死がふえたのでは…

友に捧げるレクイエム、私は忘れない、優しくなければ医療職でない。

石川ひとみという昔のアイドルが歌うまちぶせという曲ご存知だろうか? 同級生がもう故人だか副院長している介護、療養病院に勤務してたころの話である。 いまから20年以上前の話である。 バイク事故で頸椎損傷になり、二度とあるけない当時45才くらいの人が…

ムンクの叫びの顔になる高齢者⁉️‼️

死にたいする教育 死にたいする教育が日本ではできていない。 海外では死にたいする教育が小さい頃よりされている。 私は無宗教ですというかたもななにかあると神様、仏様、最後にお医者様である。 お医者様はそんなに偉くないが、死ぬまぎわになるとお医者…

超高齢者を愛せない医師は高齢者を診察してはいけない‼️

私は、こそこそうじゃうじゃいう人が大嫌いである。そういった連中が私を潰そうとしている。 何故ブログをかき続けるか? このブログは日本中の高齢者のかたを救いたい一念でかいている。 きちんとした誠意ある医療をすれば、必ず一般のかたはわかるとおもう…

超高齢者ママと無敵のマザコンおじいさん息子⁉️‼️

外来のある日の光景 ママが高校生の息子をつれてくる。 外来に最近は風邪でも高校生に母親がついてくる。 なんとかちゃん、熱があり大変なのですよ。くしゃみ、鼻水もありつらそうです。なんとかしてくださいとかである。 超高齢者の母親をつれた高齢者の息…

現役内科医がすすめる、お気楽な介護

専業主婦、主夫は大変な仕事である。 私は、専業主婦もしていたことがある。 バリバリのキャリア・ウーマンとはちがう。 主婦をきちんとやろうとしたら大変である。 家事と介護の両立は大変 それに介護は大変である。育児より介護は大変だと考える。 介護を…

現役内科医がすすめる主治医の選び方、性別やみかけで判断しない⁈

南国生まれゆえの差別 私は、八代亜紀さんのふるさと八代にわりと近い地域がふるさとである。 顔が南国生まれなので、よくいえば彫りがふかい。こいのである。 八代亜紀さんが昔化粧が濃いといわれていたが違う。我々南国生まれは、化粧ほとんどしなくてもこ…

薬を愛してやまない日本人‼️

日本人は薬好き 薬をのむのが大好きな国民である。 高齢者になるとあちこち受診して薬を処方してもらう。 お薬手帳で一応管理薬剤師はするが、あまりにたくさんだとなにがどうきいたかわからず、副作用もわからない。 世の中には、飲まなくてよい薬もいっぱ…

大往生をさせてくれない医療現場‼️

NHKで大往生という番組があった 80歳のもと外科医が往診している話である、その先生より私のほうが長く在宅医療はしている。 有名な医師と在宅医療 すこしその先生が羨ましかった。 このような昔外科とかで有名なかたが在宅医療をやられることはかなりおおい…

孤独死は不幸か❓️

信念あればいきられる お金より大事な ものは健康である。それと同じく大事なものは、願いである。信念である。 震災とかあるとボランティアが話題にあがる。 人のためにやくだちたいという気持ちである。 高齢者医療を変えたいという信念 私がなぜ、ブログ…

金持ちの能力ない息子が医師になるのは、はた迷惑だから、おやめなさい。親のすねをかじりまくりやっとこ医師になる彼ら‼️

またまた過激発言で周囲の男性陣からめったうちにされそうである。人の命を扱うのだから親御さんは、子供が医学部受験するとききちんとかんがえてほしい。 身体拘束について 普通他人を縛ったら刑事罰がなされる 介護現場では拘束禁止である。病院ではまだ拘…

花粉症、インフルエンザなどの流行りものにおどらされない‼️

運の悪い人 インフルエンザにかかりそれもA型、B型とかかり、なおったら今度は花粉症と運の悪い人がこの季節いる。 病院通いが忙しいかたがたまにいる。 病に忙しい国民 花粉症だが、この季節、確かにおおい。鼻水はでるし目は痒いし。年々ふえている。 しか…

なんちゃって在宅医とブローカー

ある高名な精神科医がかかれた高齢者をきらうなという主旨の本を詠んだ。 このかたは、高齢者医療の現場をまったくご存知ないとおもった。高齢者をきらったらいけないには賛同するが。 長生き地獄という本を読んだが、なかなかよく取材してあり、私と意見は…

超高齢者の悲痛な叫び声に耳をかそう

療養病院がきえ、中小の病院が療養病院になる⁉️ 慢性期の学会でどなたかが講演なさっていた内容がつぎのようなものである。 いまの急性期病院とうたっている病床が少ない病院が、慢性期の高齢者のねたきりをうみだしている。 急性期なら急性期の患者をみてほ…

寝たきり製造マシーンにより寝たきりになりたいですか?

またまた過激なこといってとあちこちの病院関係者におしかりうけるだろう。 しかし、わたしがいったことでなく慢性期の学会で、非常にユニークに話すのが有名なある高名なかたが広い会議場の壇上で、いわれたことである。 寝たきり製造マシーンになっている…

超高齢者が転倒骨折したら、二度と家に戻れませんよ。

高齢者の身体の特徴 ①人で多くの疾患を持っている。 ②症状が定型的でない、例えば虫垂炎は、高齢者では、診断つけにくくこれといった症状もないこともある。なんとなくおなかがいたいから検査したら虫垂炎だったはよくある話である。 ③水、電解質の代謝障害…

現役内科女医があかす医学部不正入試裏事情、優秀な女性医師が半数にふえたらこまる男性医師たち

病院で一番えらいのは看護師(そうでない病院もあるので) 病院で一番影響力あるのは看護師、その次は事務方、一番下っ端が医者である。これは私が医師になった32年前よりも看護師の力は絶大であった。 看護師さんにきらわれたら医師は病院ではできない。 …

医師の妻になりたいなどおやめなさい、医師は肉体労働者です

2040年、医師過剰時代 前回の記事で紹介した萩原博子さんの著書に医師過剰の話があった。医師が介護社会を将来ささえることになるだろうとあったがそうなるだろう。 医師が高学歴で高収入と一般のかたが思っておられるがそうではない現実そうではない実情は…

現役内科医がすすめる、年金生活者の医療負担を減らす方法

年金生活のかたの医療費事情 私は、どこにでもいる総合診療専門医であるが在宅医としてあちこちのご家庭に御邪魔してきた。 年金生活で生活に余裕ありくらしているかたは本当にわずかである。 介護保険の申請しておらず、本来はうけられるサービスを受けてい…

みんなでかえよう今の医療、地域包括ケアは皆さんの力が必要です

点滴大好きな日本人 日本人は元気ないので点滴してくださいとよく来られる。点滴の成分は、だいたいブドウ糖と電解質である。 ほかにおかずと我々いっているがビタミンもいれられる。 冷静に考えたら、これらは食事でとれる。 超高齢者だと点滴すると肺とか…

かかりつけ医師は、相性あわないならさっさと変えよう、かかりつけ医の見分けかたと変え方

かかりつけ医は、親友、恋人ようなものである。長い付きあいである。 私が年末おやすみしたので他の病院にかかられたかたがいた。いままで糖尿などなかったのにある医師から、糖尿のけ、があなたはあるからといわれ、怯えていたそうである。いままでのデータ…

医師の平均年収をズバリあかそう。それと団塊世代の賃金だけ高い、困ったおじさん医師たちの給料を若い研究者にまわそう。

がんばれ!女性医師・医学生―仕事とパーソナル・ライフの充実をめざして 作者: 日本家庭医療学会 出版社/メーカー: プリメド社 発売日: 2003/07 メディア: 単行本 クリック: 5回 この商品を含むブログ (2件) を見る 大正時代に医師になった祖父について 私は…

現役内科医がすすめる、塾より大事な子供の頭をよくする方法、高齢者、子育て中のかた、サプリメントに騙されないで

サプリメントは効果ほとんどなし。 しかし、プレセーボ効果はあります。のむことにより、効果あると自分でおもうことで効くことをプラセーボ効果といいます。 関節痛とサプリメントについて 私は関節痛あります。コンドロイチンが関節痛にきくとおもい、のん…

不機嫌でいらつく高齢者がなぜふえたか?脳の暴走化防ぎ、前頭葉の認知機能あげるため私の外来でとりくんでいること

いらつく老人が増加 あちこちで不機嫌な高齢者をみかける。昔のような好々爺の方はすくなくなってきている。事件もあちこちでおきている。70代のかたが、カーとなり暴力事件おこしている。電車のなかでも赤ちゃんが泣くといらつき怒鳴る老人がいる。 いまは…

現役内科医がすすめる、風邪、下痢を家で治す方法、窓口医療費、数十円値上げにたいする節約方法ふ

10月より医療費増加 10月より消費税導入され医療費の初診、再診、救急などであがる。 初診で風邪でかかり、薬何種類もだされてになると医療費だけで3千円は超える。 いわゆる風邪症状の対処方法 先生、咳でて喉がいたくて、鼻水あり、頭痛です ここまでで症…

健康保険法改正により後期高齢者医療はどう変わるか?わかりやすく要約してみた

閣議で健康保険改正案が承認された。主な変更は 1、マイナンバーが保険証の代わりになる 2、介護、医療の情報の共有 わかりやすく説明すると、健診、介護、医療情報が市町村で連結されて情報管理される。 デメリット 個人情報がすべて連結されるので、漏洩…