riumatiのブログ

高齢者医療専門医の女医がリウマチになり体不自由になり犬と生活しています、医療、生活など病にかんすることから医療界についてなど発信しています

2019-02-27から1日間の記事一覧

タイムマシーンで昭和の医療へ‼️

タンがつまりなくなった祖母 タンがつまりやすい高齢者が多い。吐き出す力がおちてきているのである。 私の祖母は、喘息発作おこしタンがつまりなくなった。 祖父は医師でそばにいたが、どんな処置を祖父がしたか、わからない。 家族はだれも家にいなかった…

お金はしつこくすると逃げていく、恋人⁈

夕張はベッドが十分の一になった 夕張は行政破綻により病床が100以上あったのに十分の一にへったらしい。 それでも住民は入院にさほどこまらないらしい。 ある夕張で働いていた医師がブログでかいておられるのをみつけた。 夕張では在宅死がふえたのでは…

友に捧げるレクイエム、私は忘れない、優しくなければ医療職でない。

石川ひとみという昔のアイドルが歌うまちぶせという曲ご存知だろうか? 同級生がもう故人だか副院長している介護、療養病院に勤務してたころの話である。 いまから20年以上前の話である。 バイク事故で頸椎損傷になり、二度とあるけない当時45才くらいの人が…

ムンクの叫びの顔になる高齢者⁉️‼️

死にたいする教育 死にたいする教育が日本ではできていない。 海外では死にたいする教育が小さい頃よりされている。 私は無宗教ですというかたもななにかあると神様、仏様、最後にお医者様である。 お医者様はそんなに偉くないが、死ぬまぎわになるとお医者…