riumatiのブログ

高齢者医療専門医の女医がリウマチになり体不自由になり犬と生活しています、医療、生活など病にかんすることから医療界についてなど発信しています

2019-03-19から1日間の記事一覧

花粉症が都会人に多いわけ⁉️~子供たちを花粉症にしないために

花粉症はなぜ近年増加したのか? よくいわれるのが杉がよく植林されたからだが、山奥にすむかたには花粉症はすくない。 理由 日本人が過度にきれい好きになりすぎて、免疫力が低下して、アレルギーおこしやすくなった 都会は、アスファルトで道はできており…

下痢でおかゆは症状悪化しますよ‼️病院にいかなくてできる、下痢の治し方

下痢、気持ち悪いので吐いたとこられるかたがいる。 数日間同じ症状で他医より、下痢止めもらっていたが治らないというかたが多い。 この症状が最近とても多い。 下痢、嘔気、嘔吐は感染性胃腸炎ですよと、つまり、おなかの風邪ですよとお話しする。 食中毒…

咳がつづくのですが!結核ではないでしょうか?

咳が止まりません。肺炎でしょうか?または結核でしょうか? この季節におおい訴えである。 きっかけはインフルエンザとかアレルギーつまり花粉症とかが多い。 咳すると職場や学校でうつるといわれうつらないという証明くださいともいわれる。 だいたいが咳…