riumatiのブログ

高齢者医療専門医の女医がリウマチになり体不自由になり犬と生活しています、医療、生活など病にかんすることから医療界についてなど発信しています

咳がつづくのですが!結核ではないでしょうか?

咳が止まりません。肺炎でしょうか?または結核でしょうか?

この季節におおい訴えである。

きっかけはインフルエンザとかアレルギーつまり花粉症とかが多い。

咳すると職場や学校でうつるといわれうつらないという証明くださいともいわれる。

だいたいが咳喘息である。

咳喘息は、喘息の治療とだいたい同じである。

咳喘息より喘息に移行することもある。

咳がとまらないですと他医で抗生剤と咳止めが処方されて私のところにくるかたが多い。

検査しないと納得しないのが日本人なので、レントゲンと血液検査はして肺炎ではありませんよ、と咳とまるのに一か月はかかりますよとお話しする。

咳して痰きらないと痰がつまりくるしくなりますよとお話しする。

咳をむりやりとめると痰がつまり呼吸苦になることが多い

まとめ

今回は簡単な記事だが咳がつづいたら呼吸器にくわしい医師か総合診療医に受診して相談しよう。

 

ほっておいて自然にだいたいは治る

抗生剤をよく処方する先生がいるが効果ないだけでなく、有害無益である。

花粉症でくしゃみがとまらないかたもいるので以下の過去の記事もご参考にしてください

 

riumati.hatenablog.com