riumatiのブログ

高齢者医療専門医の女医がリウマチになり体不自由になり犬と生活しています、医療、生活など病にかんすることから医療界についてなど発信しています

感染力6倍「変種コロナ」登場か、過去のスペインインフルエンザに学ぼう‼️

感染力6倍「変種コロナ」登場か(朝鮮日報日本語版) https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200706-00080004-chosun-kr

 

きになる記事をみつけたのてあげておく。眉唾な記事であることを願うが。

 

どうもウィルスが変異しているらしいという話である。

なら、いま開発中のワクチンは効果あるのか?になる。

だがいままで確率からいうと日本では、死者の数はすくない。

海外との経済交流が再開されたらウィルスは伝搬される。

どんなウィルスが流行るかわからない。

変異したウィルスが流行るかもしれない。

経済活動を再開しないと、職をうしなった人がふえる。

経済活動を再開すると感染症は蔓延する。

日本のワクチン開発がおくれたのは、日本の若いバイオ研究者が職がないから海外へ流出したためである。

または、海外へいけないものは、塾の講師などのアルバイトでくいつないでいる。

基礎研究者に地位をあたえ、生活基盤をあたえなかった国の責任である。

日本は世界一、病院の数がおおく、ベッド数かおおい国である。なぜか?

高齢者の寝たきりのかたの施設のような役割をしている病院がいっぱいある。

人工呼吸器いくらあってもエクモいくらあっても、それを扱う専門医がすくない。

高齢者の寝たきりを扱ったり健診のアルバイトの高齢の医師はやまほどいるのにである。

一番人口がおおい、団塊の世代の医師でどれだけこのような専門医がいるだろうか?給料だけかれらは高い。

 

団塊世代の医師でないほかの業種のサラリーマンは退職しているか、地位を次の世代に譲っている。

がかれらの年代は医療界をひっぱる中心の世代である。

国難に寝ずに対応する体力ある、専門医がこの世代にいくらぐらいいるだろうか?

コロナ感染症とは無縁な高齢の医師たちは、いっぱいいる。

かたやワクチン研究はたちおくれている。

噂だが山中教授がマスコミにでられるのは若い研究者たちの研究費のためとか。

日本ほど医療の基礎研究に資金をかけない国はない。

つかえない高齢の医師にあびるほどの年収をあたえるなら基礎研究をになう若い研究者の生活基盤をと願う。

ワクチンもし海外でできても日本には最後にまわる可能性すらある。

みな、どの国も、自国民に一番先にワクチン摂取する。当たり前である。

平和ぼけした日本の国民は、ワクチンはできたらすぐまわってくるものと考えている。

過去のスペインインフルエンザのことはすっかりわすれ平和ぼけしてしまった。

まず下記のような過去のスペインインフルエンザの本を読んでみたらどうだろうか?

非常に詳しく当時の様子が丁寧に記載されている。

ウィルスがフランスの港町で変異して人類におそいかかったこともかかれている。

それまでは、いままでの日本のような感染状況であったらしい。

その当時から貧富の差による被害の違いはあったようである。

第二波と第三波は、20歳から44歳の壮年層の死亡がたかかったらしい。

高齢者だけが危ないとする報道にも疑問あるところである。

第二波は子供たちにもかなり死者をだした。

夜の街の若者たちは、過去のスペインインフルエンザのような流行をするのなら危険だということになる。

 

軍隊、学校が流行の起点になったようである。

軍艦でおこった集団感染はクルーズ船と同じである。

 

当時の症状に関する克明な記録より、鼻粘膜が障害うけることは記載されている。

 

嗅覚障害でてあたりまえである。

だから学校はリモート授業をとりいれる必要がある。

10月から11月に死者が増加していったようである。

夏にあちこちゴートゥーキャンペーンで旅行いったら危険ではないのだろうか?

たとえば、船、電車、バスで移動、マイカーの場合は、パーキングエリアとかで集団感染しませんといいきれるのか?

パーキングエリアはホテルなどより私は危ないと感じる。

不特定多数なかたが集団でトイレなど利用する。だれからだれへ感染したかがわからない。

感染したひとが政府が推奨しているアプリに登録するだろうか?

観光業界がたちゆかなくなるのはわかるが、もし感染症が過去のスペインインフルエンザみたいに爆発したら、死者をつみあげることになる。

過去のスペインインフルエンザは、元旦とかにも死者がふえていったことがわかる。

西浦教授が警鐘ならしたことに、面白そおかしく批判するかたは、この本を読んでからにしてほしい。

怖がり騒ぎたてる必要ないが、ワクチンがゆきわたるまで冷静な自粛が必要でないか?

冷静にならず騒ぎたてるかたがいるが、これはかえって免疫力をさげるのでよくない。

不要不急の用事はワクチンができてからでよいのではないか?

旅行するにしても集団で密になるところは避けて移動すべきである。

この過去にスペイン風邪がはやった時代といまはなにもかわってない。

ワクチンができていない。決めての治療薬もない。なんら変わらない!‼️

なぜ、歴史に学ばないのかがわからない。

 

 

皮肉なことに、海外のワクチン研究を一部ささえているのは、日本の若い研究者たちである。

ワクチン製造は、いまの日本にとり一番大事な急務である。

 

平成ボケしすぎである。