riumatiのブログ

高齢者医療専門医の女医がリウマチになり体不自由になり犬と生活しています、医療、生活など病にかんすることから医療界についてなど発信しています

クリニック受け付け無人!

久しぶりのブログです。

ついにやりました!

クリニックの受け付けを無人にしました。

医療事務もだれもいません、

おいおい、どうしたんだい?

自動精算機に診察券のQRコードかざしたら受け付け終了

それがカルテにとび診察終了

ここからが普通はながい!

そんなことはない、ソラストが、遠隔医療事務センターつくりました、そこへとばす、

そうしたら自動精算機にすぐかえり患者はまつことなく会計すませ、帰宅!

田舎の小さいクリニックだし、女医だからだれもきずかないけど、やった!という感じ

労務管理!先生!✴️電話とるのが大変、いや待合室が密!

電話はすべてウエブ予約、ラインから予約、それもできないかたは、ピポパの24時間電話、

 

スタッフとのやりとり

先生!発熱外来、自動車いっぱいきた!それも予約表つくり、当日でも何台車駐車できるからと完全予約、

先生!会計自分でやってください!私たちやすみます!→はい!医事センターにとばしますから医療事務いらないです。

先生!ごみすてまでできません

→ごみやさんたのみます、

先生!CORONA感染こわい、待合室密→事務はいらなくなりました

てな具合で、事務は受け付けにいらなくなりました。

患者様にも、さっさとかえれるといわれ、コンビニも無人すすんでいるし、あまり抵抗なかったようである、

先生‼️我々事務は、医療機関では今後どうなりますか→減るでしょうが医師は、医療以外できないかたがおおいからまだニーズあるでしょう、患者目線だとはやく診療してはやくかえりたい、うちはくるのもめんどうなかたは、オンライン診療だし、

いまに医師もいらなくなりそう!😭