riumatiのブログ

高齢者医療専門医の女医がリウマチになり体不自由になり犬と生活しています、医療、生活など病にかんすることから医療界についてなど発信しています

セロトニン、幸せホルモンは他人に優しくしてもホルモンでる~神経痛軽減につながる

腰痛も精神的病からおこる。

腰痛の原因は、色々ある。

高齢者の腰痛原因

腰部脊柱管狭窄とか、椎間板ヘルニアとかである。

 

手術適応のかたもいる。

 

しかし、神経痛などは普通精神的なストレスでかなり強く感じる。

リウマチでも神経痛がおこる。

神経痛がストレスあるときに強くなるのを感じた

神経痛の痛みに波がある。

リウマチ専門医いわく、精神的ストレスがあると痛みが強くなると。

ハッピーのときは、神経痛の痛みがやわらいだ。

脳内のセロトニンが分泌されたときは、しあわせ気分になる。

自分にとり気持ちよいことをしていると神経痛は軽減することにきずいた。

 

骨すべり症と若いときに診断された。

腰痛酷いときは、やはりストレスがある。

腰痛が改善するときは、ストレスが少ないときである。

リウマチの神経痛も最近やわらいできた。

なにかがフッキレて、気持ちが明るくなってきた。

なるようにしかならないし、いじめは苛める人はそれなりの人生しか神仏は用意しない。

わたしが苛められたときに、暖かく接してくれた人達は本当に優しい。

他人に優しくするとセロトニンがでてくる。

セロトニンとは幸福なホルモンである。

ラソンランナーはセロトニンが脳内からでて、ハイな気分になる。

セロトニンを分泌することが、痛みを軽減させることにつながる。

 

他人に優しくしたらセロトニンが自分からでて、自分の痛みも軽減する