riumatiのブログ

高齢者医療専門医の女医がリウマチになり体不自由になり犬と生活しています、医療、生活など病にかんすることから医療界についてなど発信しています

医師は他の仕事ができない不便な職業‼️老後に備え広げよう、交流関係

最近またジャズピアノをならいにいってる。

なぜかは、世界中が多様化といっているのに医師は医師以外ほとんどつかいものにならない。

医師ほど不便な仕事はない

これほど不便な仕事はない。

私のなくなった親友は、整形外科医だったが吉田拓郎のバックバンドでギターひいていた。

クラシックピアノしかやったことなかったが彼にむりやりバンドに昔ひきこまれキーボードひかされた。

それ以来時々おもいだしたようにひいている。

大失敗したが沖縄でピアノバー開いて、医師を一年くらいやめてたこともある。

弁護士の資格とろうとお店やりながら法律の勉強したが、結局お金続かずやめた。

医師は、コンビニバイトにやとってもらえない

医師以外の職業のかたは、老後バイトやろうと思うとなんでもできる。

たとえば、コンビニのバイトに医師がいったら履歴書みただけで、やとってもらえない。

こんな不自由な仕事はない。

医師で、他の仕事は漫画家、小説家、音楽家はやってるかたがいる。

医師が定年後なにをしたらいい?

また医師?

多様化の時代、不便な資格だと考える。

私の患者様たち昔なんとかの部長だったかたが、コンビニで働いたりして定年後こずかい稼ぎしている。

医師は医師しかできないし、やれない。

人生一回なのに、医師しかできないのはつまらないと最近考えはじめた。

昔から器用で、なにやってもソコソコいくが、あきっぽいからすぐやめる。

今回はあきないようにきちんとジャズピアノをマスターしようとおもう。

老後医師しかできませんでは、つまらないと。

趣味はたくさんあればあるほど楽しいのではないか?と高齢者のかたをみて思った。

 

ボディーボードもやりたいが足の筋力がかなりおちたので、まず足の筋力をもどすことからはじめようと。

あちこちの業界に広がった交流関係

趣味があると知り合いもふえる。

サーフィンに首をつっこんだおかげで地域のサーファーたちと顔みしりになった。

以前は海の波間で、先生❗️とこえを地域のかたからかけられた。

サーファーは、いまはおやじそれも60代以上が多い。若者はすくない。

海でよごれるから若者はいやだそうである、

サーファーおじさんではなくサーファーおじいさんたちが岸でクリニックやってよといわれた。健康相談いくからと。

サーファーはいまや60代以上のかたがたが多い。

バンドもおやじバンドがあちこちある。

趣味がなく医師だけだと私は今頃友人もいなかったかもしれない。

仕事場以外の人間関係がないと定年後どうするのか?である。

子育てしたおかげで、ママ友やら、息子の友達やらやたら交流関係はひろい。

ブランドのバイヤーとか、まったく違う面白い業界の知り合いがかなりいる。

ママ友には、専業主婦もいる。

私を協調性なくというかたは、どこみているのであろうか?

沖縄にすんでいたので、米軍のエアフォースとかも昔のしりあいにいる。

医師のおじさまがたをみていると女は派手におつくりになるが交流関係が狭い。

最近はブログのおかげで、党派に関係なく女性議員からも連絡いただく。

まじめな大学の医学部の教授もお友達である。

はては、昔えらかった医学部の教授を引退したおじいさまとか。

検事も弁護士も、警察も、交流関係ない業界はやくざさんだけかもしれない。

高校の仲良しで、芸能界のプロデューサーもいる。

彼は薬剤師の免許とったのに薬剤師にならずに、音楽家になってしまった。

綾香とかのプロデューサーでありレコード大賞でよくノミネートされている。

むりやり彼がプロデュースする歌手のコンサートに、これまた高校の時の女子会の友達にむりやりつれていかれたこともある。

 

何故こんなに広がったかは子育てと趣味と学生、それも医学部でない、高校までの友人が多いからだとおもう。

幼なじみとかは非常に大事に家族のようにおもっている。親もなくなり、自分が幼いときよりしっている友達は大事である。

父が交流関係だけは広く浅くもてといつもいっていた。

老後必要なのはお金より交流関係かもしれないと最近おもう。

趣味はもたないと、交流関係もせまくなり仕事場所しか知り合いがいないという状態になる。

まとめ

医師は、忙しいから、仕事場所で女遊びもして、仕事場所で仕事仲間と仲良くお酒のみ、それでもよいかもしれないが、一度しかない人生つまらないのではないか?と私は考えて昔から少しずつ交流関係をひろげてきた。
サラリーマンも仕事場だけの人間関係だと長い老後どうやって暮らすのか?
孤独を楽しむ本とかでているということは、老後果てしなく孤独になるということである。