riumatiのブログ

高齢者医療専門医の女医がリウマチになり体不自由になり犬と生活しています、医療、生活など病にかんすることから医療界についてなど発信しています

働き世代のサラリーマンへ‼️高齢の経営者へのお願い

今日は、サラリーマンディの外来日である。

なにかというと忙しいサラリーマンが朝早くやってくる。

2ヶ月に一回とか3ヶ月に一回こられるのでみんなが同じ日になる。

高脂血しょう、糖尿病、高血圧などでこられる。

会社の営業とかだと、食事調整がなかなかむずかしい。

出張あると厳しい。

日本のサラリーマンは本当に大変である。

営業職だと食事などをお客様とするのでなかなか調整はしずらい。

アメリカなど朝食ミーティングをおこなわれ、夜に食事会はあまりないようである。

夜に接待はすくなくなってきているが、外来にこられるかたをみるかぎり、接待なんとかはまだまだある。

日本のサラリーマンは上にきをつかい、下にきをつかい、接待で体を壊して、本当になんとかならないかと。

営業職に女性が少ないはずである。

こういう悩めるサラリーマンの夜の接待食事をみていると、なんとか最近はうまくかわされているかたもいる。

だいたい60才以下のかたは、いまは、無理やり夜に接待しない傾向になりつつある。

私的と公的な時間をわけている。

私は、私的な時間にむりやり、運動はすすめない。

運動していないかたが急に運動はじめると、よくない。

はじめは、散歩からである。

あと仕事が忙しいサラリーマンにおすすめなのが、駅の階段をはやく上がること、ランチは、定食などの一汁一菜がはいっているものである。

最近カラオケバーにウィークデーにいきびっくりしたが、いわゆる働き世代はいない。

高齢者だけである。

サラリーマン世代は、毎日本当につかれていて夜に遊ぶ気力もないのだろう。

高齢者の健康管理も必要だが、現役サラリーマン世代の健康管理も必要である。

40才でまだまだ若いといわれる社会で働く世代に元気に働いてもらわないといけない。

まとめ

高齢者の経営者のかた、働き世代の営業のかたと、飲み会するならしゃぶしゃぶとか野菜いっぱいあるものを食べるようにしてください。

高齢者のかたのためでもあります。

やむなくたべないといけないサラリーマンは、なるべく野菜とかを選び、酒のスピードもさげてお付き合いしましょう。

ランチは定食を

階段はスピードあげ、心拍数あがる程度にあるきましょう。