riumatiのブログ

高齢者医療専門医の女医がリウマチになり体不自由になり犬と生活しています、医療、生活など病にかんすることから医療界についてなど発信しています

なめたらいけない‼️新コロナウィルス感染の全国に広がる‼️

新コロナウィルスは、全国に広がっている可能性はある。

インフルエンザでもなくありとありゆる感染をできるだけ調べても感染源がわからない海外から帰国したかたの肺炎などあちこちの病院外来でみられるのではないだろうか?そのようなかたが新コロナウィルスに、感染している可能性はたかい。

千葉のあるクリニックの医師が成田空港で働いている職員が肺炎になり新コロナウィルスの可能性あったが検査対象でなくことわられた話をなさっていた。

成田空港で中国人から感染した可能性は否定できない。

成田空港は多くのかたが出入国している。

中国のかたがどこでどのように動いたかなどもうわからない。

中国の武漢で封じこめられなかった責任は重い。なぜ中国からの大量の旅行者を日本は、入国拒否できなかったのか?

いまさら入国拒否してももう遅い。

高齢者や基礎疾患あるかた、リウマチや臓器移植うけて免疫抑制剤をつかっているかたは、人込みに絶対にいかないことである。

中国のかたの旅行者からあちこちに感染した可能性はたかい。

今ニュースで和歌山の医師が感染と報じている。

医療機関には、風邪でくるかたがあとをたたない季節である。

今日本ができることは、早く迅速に検査できるキットを開発してほしい。

ワクチンの開発も急いでほしい。

医療従事者は、一般のかたよりも、さらに手洗い、アルコール消毒の徹底である。

トランプ大統領が話すように四月にならないと終息は難しいかもしれない。