riumatiのブログ

高齢者医療専門医の女医がリウマチになり体不自由になり犬と生活しています、医療、生活など病にかんすることから医療界についてなど発信しています

医療界のコロナショック‼️忙しい感染症指定病院以外では⁉️

大病院は今コロナ患者の対応に忙しいだろう。

しかし、街中のクリニックや市中病院は?

発熱患者は、水際作戦で止めている。

不要不急の受診のかたはこなくなった。

不要不急の受診とは?

なんとなく体調わるいとか、気分がすぐれないとかである。

それも一年以上続いているとかである。

なんとなく胸が痛い、頭が痛い

このような不要不急の症状のかたは受診しなくなった。

みなさま不要不急の旅行がなくなり、高齢者をそのあいだ預かってくれという病院をホテルがわりにするかたがへった。

確かに医療費だけ考えたら、ずいぶん減るのではないだろうか?

病院をホテルがわりにしないでほしいと国がいってもホテルがわりにすることはやまなかった。

しかし、まだ介護困難だからと高齢者を病院におしつける家族はあとをたたない。

知り合いの医師もいっていたが、病院を悩み相談にしていて話をしにするかたがへった。

不要不急の受診や不要不急の検査、不要不急の入院、不要不急の手術とかがへってきたのではないだろうか?

感染しないのは、家でじっとしていなさいが国の方針だからである。

しかし、日本経済は、オリンピック延期になればもう上昇は無理である。

いつまで延期かすら予想できない。

日本は、検査していないから陽性患者少ないのは当たりまえである。

なぜ、ドライブスルー検査しないのか?

検査したら陽性患者は爆発的に増える。

アメリカではドライブスルー検査がはじまったが日本はやらないだろう。