riumatiのブログ

高齢者医療専門医の女医がリウマチになり体不自由になり犬と生活しています、医療、生活など病にかんすることから医療界についてなど発信しています

国民総貧困の時代‼️感染症より怖い経済悪化‼️

感染症数は日本にはかなりいるだろう、が死者は、他の国に比べてすくない。

すこし風邪気味だったがなおったとかいうかたは、いっぱいいる。

検査をしていないからわからないが、陽性のかたはかなりいると思う。

2月にイタリアや欧州から帰国して発熱していたが医療機関にいったら、抗生剤と解熱剤もらって休んでいたら治ったかたまで掘り下げたら山のような数がいると思う。

検査をしていないから、感染症数など日本はわからない。

フランスやアメリカくらい、外出抑制をしないと感染症拡大はとまらない。

今年のオリンピック開催など日本はあきらめたらどうだろうか?

騒いでもしかたないが学校だけ休みにしても親だけがあちこち外出していたら意味がない。

外来にはすこしだけ風邪気味だったが今は、なおったかたなどかなりおられる。

そういうかたまで、すべて検査していたらかなりの陽性患者はでるだろう。

日本という国は新しいことを始めるのにはすごい時間がかかる。

根回し、承認などばかばしい手順が必要であるから、検査もドライブスルーなど他の国みたいにできるはずがない。

感染症で他の国より打撃うけたのが経済である。

世界最大の投資家の年金機構は、株にも投資している。

かなりの損金になったとおもう。

株に投資していないかたなど自分は関係ないと考えているだろうがとんでもない。

他人事で関係ないが日本人である。

外来患者をたくさんみている医師ならおわかりだろうが2月にかなり陽性のかたがいたとおもう。

いまごろ、検査だ!隔離だ!なんだと騒いでももう広がってしまったと考える。

ただ日本は、医療水準が高いから、死亡数が低いだけである。分母の患者数や陽性数は山のようにいると思う。

ただそく、死亡につながる病ではない、8割が軽症ですむ。

騒ぐのはもう遅いから、淡々と粛々と暮らすしかない。

一番日本が恐れることは感染症数でなく経済の悪化である。

国民すべてが最貧困になる。生産性ない仕事をしていてる、ホワイトカラーは、すこしずつリストラされる可能性がある。

朝から夕方までデスクをあためていれば給料もらえ、住宅ローンはらえら、退職金もらえる時代ではなくなった。

パソコンをみていて1日8時間つぶして給料もらっていたかたは、もうこれからの時代に生き残れない。

そんなに甘い時代ではなくなった。