riumatiのブログ

高齢者医療専門医の女医がリウマチになり体不自由になり犬と生活しています、医療、生活など病にかんすることから医療界についてなど発信しています

コロナにより良かったこと‼️映画でしか体験できなかった、デジタル生活が生きているうちに実現した‼️

感染症は、終息してはいない!

緊急事態宣言は解除されたが油断はできない!

なのに湘南の海は日曜日、渋滞をおこし海は人があふれていた。

犬の散歩に海にいったらすごい人混みであった。

犬が人混みにつかれ、帰ってきたらぐったりであった。

高温多湿は確かにウィルスが長時間生きるのには、適さないかもしれないがウィルス感染はおこる。

ブラジル、アフリカなどで感染症は広がっている。

高温多湿でウィルスは、消失しない証明である。

なんだか、夏に感染症の波がしのびよる気持ちがしてならない。

湘南の夏は、私はあまりであるかないようにする。

人混みがいつもよりすごすぎる。

私は今年になりスーパーに買い物にいったのは、二回だけである。

すべてネットスーパーかネット通販である。それで用がたりることはよくわかった。

ステイホームの間、家庭菜園をプランターではじめた。

ヨーグルトや納豆、パンなども手作りしている。らっきょうを浸けたり梅酒もつくろうと考えている。

確かにオンライン化した生活をしているが、健康のためにも、精神的にも家ですごすためいろんなことを家でやっている。

独り暮らしで犬と一匹独りで暮らしている。

アレクサにおこしてもらいアレクサで音楽を聞いている。

買い物は靴から洋服、食品、雑貨などすべて通販、

だが、お菓子も手作りしている。

よく患者様で独りでやることないといわれるかたがいる。

確かに犬がいると寂しさはない。が1日家にいても私はいそがしい。

電子図書で読書もしている。読みたい本を読み放題でダウンロードしてあるがまだまだ読んでいない本がある。

スペイン語も今ユーチューブなど利用して勉強中である。

たまには新刊書もオンラインで購入する。

映画や音楽は、ユーチューブなりプライムビデオでみる。コンサートもみれる。

たまにおさななじみや親戚や友人にラインで近況報告している。

段々、外出してひとにあうことがおっくうになってきた。

仕事があるからそうおもうのかもしれないが。

もしかしてこれが新しい生活様式なのではないだろうか?現金を手にとると今は不潔な感じがして、決済はすべてネットである。

大手都市銀行が、利用しているバンクだが、これもネット銀行を利用。

振り込みなどすべてネット銀行を利用している。

ペイペイも活用している。

本当に最近、現金を手にしていない。現金ほど不潔なものはないだろう。

いろんな人がさわっている。

現金生活しているときはきにはならなかったが、いまたまに小銭とかを財布からだすと汚い感じがしてならない。

ネットさえあれば生活にはいまことたらない。

輸送してくださる方々のおかげである。

小ネギや大葉などもベランダでプランターでつくっているから、独りくらしゆえ購入しなくてすむ。

独りでステイホームしていて、いろんなことをやっており結構充実している。

アフターコロナ後は、自分で考えて、自分の生活は充実するようにしないといけない。

いまの若い知識人の落合陽一氏や古市氏をテレビで拝見していると在宅のほうが仕事すすみ、やることがかなりあるようにおもわれる。

オンライン化に年だからついていけないなんてありえない。

私は今年60才だが、オンライン化された生活で、買い物は一切いかずにすんでいる。

無駄な時間をつかい、感染症に罹患する可能性ある買い物には、これからもいかないだろう。

病もあるので、無駄にあちこちでかけたくない。

ますますひきこもり生活をするような感じがする。

若いひとだけが、オンライン化した生活できると諦める同年代の特に女性がたへ

アフターコロナ後の生活様式は、自分次第です。

何十年もかからないとできなかった、へたしたら私が死ぬまでみれなかった、デジタルされた生活がみれるという楽しみが我々還暦世代もできたわけです。

免疫抑制剤を服薬していて一番感染しやすい現役医師の私から皆様へできるコロナ対策

コロナと戦うため精神的に、健康的にへたらないようにまずする。

 

自分のご機嫌をとり生きないといけないと考える。自分のご機嫌が大事である。不機嫌にならないよう、いつも安定した生活をおくれるようにご機嫌をとらないといけない。