riumatiのブログ

高齢者医療専門医の女医がリウマチになり体不自由になり犬と生活しています、医療、生活など病にかんすることから医療界についてなど発信しています

奇跡の84才の美魔女‼️御肌もつやつや、髪もふさふさ

美魔女

アラフォーとかよくマスコミににぎわす。

私の外来に、84才の美魔女が患者様にいる。

数年前まで現役の美容師だった。

50代といってもわからない。

なぜ、こんなに若いのか?

とてもおきれいである。

どこか他のかたと違うのだろう?

考えた結果、身の回りをきれいにしておられる。

美容師だけあって、髪の手入れもばっちりだし、お洒落なかたである。

高価な宝石とかではなく、さりげないお洒落である。

まねしたいなといつもこられると観察している。

ひとつまねができないのが姿勢である。

ぴんとした背筋、とてもおきれいである。

美容師の仕事がら長年立ち仕事だったためかもしれない。

御肌もつやつや、で髪もふさふさである。

一度美をたもつ秘訣を講演してくださいとおたのみしている。

お洒落は死ぬまでというこころがけが素敵である。

若いころは、男性にもてるためであろうが、高齢者のお洒落は、自分のためである。

朝おきて、きれいに身支度するだけで、認知症予防になる。

なかには、みなりなどどうでもよいかたもいる。

高齢者の女性は、髪をみじかくして、手入れしやすくする。

しかし、このかたは、髪はセミロングで、いつも本当におきれいである。

せめて外出するときは、身支度を高齢者になってもととのえよう。

あと姿勢だが、やはり歩くことしかないようである。

まとめ

 

死ぬまできれいに身なりをしようは、認知症予防、老化の予防になる。きれいに身支度しようという心がけひとつだが、私もできるかなと不安だが。

認知症は、まず自分の身なりをかまわなくなることからはじまる。