riumatiのブログ

高齢者医療専門医の女医がリウマチになり体不自由になり犬と生活しています、医療、生活など病にかんすることから医療界についてなど発信しています

セラピー犬は、認知症に効果‼️


  1. f:id:riumati:20190527150752j:image

  2. f:id:riumati:20190527150615j:image

今日は、アニマルセラピーのわんちゃんが病院にやってきました。

いつもどうりおりこうさんたちです。

このわんちゃんをみるためにだけくる高齢者のかたもいます。

三匹ともお仕事モードにはいる前でした。

うちのろんくんに比べたらみんなおりこうさんです。

お仕事モードになるとわかっているみたいで訓練うけたわんちゃんは、うちのろんくんとはおおちがいです。

動物がこうやって病院にくるだけで癒しの空間がひろがります。

セラピー犬の活躍があちこちで話題になっています。

セラピー犬は、高齢者世界になり、ますます必要になります。

セラピー犬をなでていたら、認知症が改善したという話はよくききます。

しかし、高齢者がいま話題の保護犬をかうのは、基準がありとても難しいです。

高齢者が保護犬をかいやすくするためになにか対策ないかと。

セラピー犬をなでている高齢者の表情は穏やかです。

病院にセラピー犬がくるだけで、殺伐とした病院も癒しの空間になります。

セラピー犬たちありがとう。