riumatiのブログ

高齢者医療専門医の女医がリウマチになり体不自由になり犬と生活しています、医療、生活など病にかんすることから医療界についてなど発信しています

無能な男性諸君‼️そのポジションを有能な女性へ譲りなさい‼️

女性の地位はなぜあがらないか?

男女共同参画事業と国が働きかた改革といっても、なかなかすすまない。

働きかた改革ですすんだのは、残業をしないだけである。

企業にとっては、残業代金払わないですむしありがたい話である。

医師がかきこむネットに、男性医師が婦人科以外女性医師はいらないとかきこんでいた。

なら、医学部入学から女性をすべて入学させなければよい。

女子医大など女性医師がいらないというなら廃校にするしかない。

男性が医師だけでなく女性の進出を拒む理由は、有能な女性が職場にいると無能な男性はいらなくなるからである。

これは、上野千鶴子先生もお話しになっている。

医師だけでなく、女性進出を拒む理由は、無能な男性諸君がいるからである。

2つめの理由は、女性があきらめているからである。

雅子皇后のいままでの御苦難を思い出してください。

あのかたのようなスーパーエリートの女性はめったにいない。

外務省時代、政府の首相の通訳もなさっている。しかし、バカなネットで、雅子皇后の英語力は中学生並みと悪意にみちたものもあった。

雅子皇后のおかれたいままでの道のりは、日本の能力ある女性が平成時代におかれた道のりである。

令和になり雅子皇后がいきいきと外交なさるのを拝見して、有能な女性を排除する時代はおわったと感じた。

まず、無能な男性諸君は能力にみあった仕事をするのが本人のためだし、有能な女性にみちをゆずることが事業発展になる。

国の発展につながる。

女性もあきらめることはない。

三つめが、最近の若い女子に専業主婦希望が多いのだそうである。

  • 年収多い男性が旦那にいたら、働かなくてよいからである。

年収たかい男性をゲットしたいと、また昭和の時代に逆もどりである。

人口がへり高齢者に75さいまで働いてくださいと国がいうなら若い女子が働きやすい環境に国はすべきである。

女性医師は要らないという男性医師へ

育児、子育て、家事をやりながら、医師としてキャリアつんでご覧なさい。
職業意識がたかくないとキャリアつむ前につぶれますから。
女遊びをして、酒をのみなどするなど、あなた方は暇なのです。
私は総合診療医ですがここ五年ちかく院内外来数一位です。
地域の方々の支持のおかげです。

なぜ、地域は無名な私を支持していただけたか?

普通の母親や、普通の日常を地域でおくってきたので普通の感覚があるからと、やはり男性諸君が酒のみ女遊びしている時間は勉強してきたからである。

無能な男性医師たちは、私へとはいわないが、有能な若い女性医師に社会的ポジションはゆずってほしい。

 

医師だけでなくほかの業種もである。

課長以上のポジションに、なかなかほかの業種も女性がすすまない。

社会的ポジションが高くなるとやりがい、いきがいもでてくるので、女性が働きはじめる。