riumatiのブログ

高齢者医療専門医の女医がリウマチになり体不自由になり犬と生活しています、医療、生活など病にかんすることから医療界についてなど発信しています

インフルエンザ猛威ふるうまえに‼️

インフルエンザの予防注射

秋の風物詩。インフルエンザ予防注射に並ぶかたない

反面やったことないからと拒否なさるかたもいる。

インフルエンザ予防注射してもインフルエンザにかかることはあるが、かかっても症状が軽いことがおおい。

インフルエンザの予防は、手洗いがまず大事。

ゆびの合間もきちんと石鹸であらおう。

うがい

口の中をまずぐちゅぐちゅやり、それからすすぐこと。

マスク

マスクじたいは、感染症をふせげないが、他人からの咳やくしゃみからの感染をふせげる。

睡眠をしっかりとり栄養とり免疫をあげよう。

最近は沖縄で夏にインフルエンザがおおい。

亜熱帯地域では一年中インフルエンザが流行している、原因はわかっていない。

平均気温が年々あがってきているので、夏にもインフルエンザが流行るようになるかもしれない。

風邪とインフルエンザの違い

全身症状、関節痛なのがあるのがインフルエンザである、

インフルエンザにかかっても12時間以内は検査しても陽性にならない。

インフルエンザにかかって48時間以内でないといわゆるインフルエンザの薬は効果ない。しかし、インフルエンザはインフルエンザの薬をつかわなくても一週間くらい安静にしていて、普通の解熱剤とかでなおることが大半である。

ドラッグストアでかったロキソニンは、インフルエンザのときはつかってはいけない。

脳炎をひきおこすことがある。

アセトアミノフェンなど、つまりドラッグストアでうっているものではバファリンなどならよい。

以上が至急にまとめたインフルエンザの予防と対策である。

まとめ

 

外出からかえったらまず手洗い、うがいである。マスクは毎日とりかえること