riumatiのブログ

高齢者医療専門医の女医がリウマチになり体不自由になり犬と生活しています、医療、生活など病にかんすることから医療界についてなど発信しています

市中どこにでもいる感染症になった新コロナウィルス‼️

感染症対策

インフルエンザに準ずるべきである。

なぜ、こんなことになったか?

政府が中国に忖度しずきたのが一番悪い!

感染はしたくないが、騒ぐのだけはよくない。

報道の加熱もよくない。

インフルエンザでだれがどこで感染し、なくなったかまで、報道されるだろうか?

もういまさら、感染経路をおっても不安をかうだけである。

インフルで年間3000人なくなっていることを忘れていないだろうか?

きちんとした手洗い、人混みにいかないことが一番大事であろう。

ただ、満員の公共交通機関は心配である。

報道をみていてますます日本中が暗くなってきたことは確かである。

市中肺炎になってきたのだがマスコミが一番わかっていない。

エボラ出血熱とはちがう。死に感染したらすべてつながらない。

感染したかたに、勿論罪はない。

咳をしているからと感染症ではない。

アレルギーもあり、喘息もあり慢性呼吸器疾患もある。

予防をしっかりしていたらよい、重症になるかたも確率的には感染症だからある。

一番感染しやすい免疫抑制剤を服薬している私は、重症になるときはなると考えている。

薬がないと騒ぎエイズの薬をよこせまでいう医師もいるが、冷静に対応しよう。

いま私の職場でも対応におわれて大変だが、一番冷静なのがいつも外来にこられ定期的に通院なさる地域の患者様たちである。

 

騒いでも冷静にしていても、感染が終息するのは時間は同じである。

全員が感染したら死ぬ病ではない。

冷静に粛々と淡々とすごすべきである。

不安をあおる報道だけは控えてほしい。

一世を風靡したSMAPの中居がジャニーズやめたこともニュースなのだが、日本中ヒステリックになり感染症しか考えられなくなり、日本が経済的にますます衰退していく。

このまま感染症の報道に国中がふりまわされていたら、感染症が終息したら貧困な日本社会がまっている。

一部のかぎられた富裕層と大多数の貧困層しかいない社会にこのままだとなる。

だから報道にふりまわされずに毎日通常どうり、しかし予防だけはしっかりしてすごすべきである。