riumatiのブログ

高齢者医療専門医の女医がリウマチになり体不自由になり犬と生活しています、医療、生活など病にかんすることから医療界についてなど発信しています

コロナ後、リストラされるサラリーマンはこんな人‼️

国や会社はもう守ってくれない!コロナ後の生活‼️

 

この場に及んで政府が守ってくれるなど考えているかたはいないだろう。

いままでの社会

年功序列の男性社会であった。

何十年もただひたすら会社にしがみつけば、ある程度の地位につけ、退職金もらえた。

 

これは、完全に破壊される。

オンライン社会のなか、実力社会になる。

男性が会社にいればというより1日会社の机にすわっていれば、上にいけるなど幻想である。

私は外来中に、まったく医療とは、関係ないことで、馬鹿馬鹿しいことであんたね!といわれ、事務責任者に突然どなられ、外来中断したのがコロナ騒動はじまる直前であった。

外来中で外来患者様も部屋にいた。

興奮してどなりまくり、外来ができなくなった。

きちんと組織のパワハラ部門にも上司にもあげたが、いまもって私にも外来中の患者様にも謝罪はない。

なぜか?女性医師など地位がいまだに低いからである。

私は医師を40年ちかくしているが、医師が患者診療中にこんなことをする事務責任者などさすがにみたことない。

男性社会で地位についたものもおごりである。

小さい組織内ではゆるされるが社会はこんな暴挙は絶対にゆるさない。

こんな社会は、コロナ後はありえない。

いまやSNS でおおくのかたに発信できる。

昔なら隠蔽されたことがいまや隠蔽などできない。

海外へも私のブログもとんでいる。

とくに米国のかたがステイホームのなかみていただいている。

この馬鹿馬鹿しい外来のできごとも米国までとんだ。

落合陽一氏が指摘しているように、自己で生きていける能力あるひとが生きてやすい社会になる。

男女差別などない。私のこの外来中の問題だが男性医師ならこんなことにならなかっただろう。

地域の患者様などまるで、大事にしていないかたが事務責任者にいる証明をしてしまった。

地域のかたを軽視しているからこんなことがおきたのである。

そこへコロナショックである。コロナショックで、必要のない外来には患者様はこなくなった。

コロナ後の医療経営はコロナだけでなくそれまでの地域への信頼がどうだったかも今医療側にとわれている。

どうしても主治医にあい診察が必要なかたはコロナにかかわらず外来にこられている。

どなられた私のもとへは、患者様はこられる。

ただ会社にしがみつき、上司のいいなりのロボットになっていたかたは、本物のロボットにとってかわられる。

AIはどならないし、AIがとってかわる仕事はかなりある。

必要のない人はこれからは淘汰される。

フリーランスだといきにくいとは、おもえない。

フリーランスでも考えかたでは仕事はいまかなりある。

ネットに仕事はあふれている。

不景気といいながら景気のよい分野がある。

大会社にいれば大丈夫だとあぐらかいているおじさんたちが一番あぶない。

用もないのにテレワークをなんと会社に出社してやったおじさんサラリーマンもいたとか。

ズームに会社がうつしだされ若い社員がおそるおそるおじさん上司にきいたら。

なんと!会社にいく習性で出社したらしい。

私は今年還暦だが、どうも組織にむかない性格で、いままでこのような会社おじさんたちに、たたかれてきた。

しかし、私は成果をまずあげないといけないとおもってきた。

なぜ、だらだらと一時間でおわる仕事を8時間かけやるのか、残業もないのに会社に残るのか?がずーと日本社会に疑問であった。

こんな人をやしなってきた日本社会に疑問を感じてきた。

ぎゅっと短縮して濃密な仕事をして、あとは趣味とか家庭に時間をさくほうがよいとずーとおもってきた。そのほうが効率があがる。リフレッシュしてるからこのほうが仕事の効率はよい。

仕事30分、だが会社にいる時間10時間とか馬鹿馬鹿しい!

こんないわゆるデスクワークのサラリーマンにくらべ、ライフラインをささえるかた、介護のかたはやすみなく働いている。

学歴は、仕事30分のかたのほうがあるかもしれない。

名のしれない遊園地のような大学をでているかもしれない。

そんな大学はもう必要ないのではないか?勉強したいものだけ大学にいけばよい。

今回の休校処置で学力の格差はかなりついたと考える。

どんな制度になっても勉強すきな子供はサッカー好き子供と同じで勉強する。

だれもかれも横並びで大学にいく時代はおわったとおもう。

ある官僚になった友人が俺たちは、高校時代、勉強にあけくれ国の役人になった。

なぜ野球にあけくれたかれらは国のスターになれるのに自分たちはなれないのか?と、確かにスポーツも勉強も同じである。

勉強一生懸命やり東大すすんだかたには、批判やらやっかみがおおい。

日本教育の一番悪いのは、成績上位をのばさず、平均が一番としたことである。

これにより下のほうの子供もついていけない。

何をまなんだかすら本人も覚えていない、遊園地のような大学は、もうコロナ後には意味はない。

オンライン授業で、そんな遊園地にいく大学生がきちんと学ぶだろうか?

学歴より能力の時代にコロナ後はなる。

能力さえあれば、経済を動かす力あれば男女差などない。