riumatiのブログ

高齢者医療専門医の女医がリウマチになり体不自由になり犬と生活しています、医療、生活など病にかんすることから医療界についてなど発信しています

あなたの仕事はコロナ後なくなるかも❓️

ハイパーインフレになるとかいろいろいわれている、

わたしのような金融に関係ないものでも金をじゃぶじゃぶ日銀がだしたら金あまりになることは理解できる。

しかし、金あまりに勤労者はならない。

給料はさがる傾向にいまある。

物価だけあがり給料はあがらないという最悪な状況になりかねない。

なにもかも時代はかわる。

銀行に貯金してあるから大丈夫だはいつ紙幣価値がどうなるかわからない。

医療だっていまからかわる。

いまオンライン医療はもうからないからすくないが、

いまにオンライン診療があたりまえになりアマゾンなどの配送が、薬配達することになるかされない。

ただ高齢者ふえてきて介護業界がますます大変になる。

ここへロボットを導入すべきである。

いまからそうだいなリストラがはじまる。

くびをきられていなくても、解雇されずに職場内リストラもかなりある。

重要な仕事ないのに、職場にいるだけのかたたちである、

こんなかたを日本はただ給料などはらえないだろう。

まだ体力あるかたは、介護やライフラインをささえる仕事へ転換したほうがよい時代である、

感染症より怖いのは、日本経済が日本社会がガラッとかわったことである。ついていけないものはおちこぼれる。

イノベーションないともはやついていけない。ではなにをすべきか?

これから介護福祉や、ライフラインを支える仕事は絶対になくらない。

ただ介護福祉でも調整とか、ネットでできる仕事はAIにかわられる。

しかし、高齢者のいたいとこにてがとどく仕事、おむつかえたりお世話の仕事はますます必要になる。

汗水ながして毎日介護にあたっているかたの仕事が一番重要になる。

事務はじめとした仕事はAIにかわられる。

医師もAIにかわられる仕事もかなりある。

だがいつまでたってもなくなないのが、人と人とのぬくもりである。

医師とはなしたから落ち着いたなどのことはAIにはできない。

おむつがずれたから、すこしなおしてもAIにはできない。

アマゾンでは、物資の購入、仕分けなどほとんど人のてによらない。

いまからなくなる可能性ある仕事は、物資の購入、仕分け、医師の診断、ナースの仕事も高齢者ふえ、訪問看護はますます重要になるがAIにかわる仕事はでてくる。

食事の運搬、荷物の輸送、事務仕事全般などである。

営業もいまはオンラインでやる。

医療業界も再編成される。

普通の企業もオフィスなどいらなくなる。