riumatiのブログ

高齢者医療専門医の女医がリウマチになり体不自由になり犬と生活しています、医療、生活など病にかんすることから医療界についてなど発信しています

アダルトサイトに法外なお金、はらう高齢者⁉️名誉職にしがみつく高齢者‼️

 老人クレーマー

あちこちで老人クレーマーが多いそうである。

 

ちなみに75歳以上でも創作意欲高く書籍や絵画、彫刻をうみだしたかたがたを列記してみた。

 

ミケランジェロ、モネ、ピカソ杉田玄白滝沢馬琴

 

個人的にはビートルズのポールはすごいと思っているが

 

創作活動とかにエネルギーいかず、吠えまくるモンスター化した高齢者がふえている。

 

モンスター化した高齢者

子供にうるさいと電車でほえる老人。

 

ストーカーになる老人→女性をおっかけまわす団塊の世代がいる。

 

老人はアダルトサイトをよくみている→アダルト詐欺にあった例がある

 

ストールを肩にかけようとしたら、後ろからきた老人にもたもたすんなとどなられ、つきとばされたことがある→ちなみに私は杖ついてあるいていた。

 

コールセンターにぐちぐち苦情いうかた

あげるときりがない。

 

共通しているのは、みなさんお元気だということである。

 

私は病あるのでよれよれしながら歩いているので、つきとばされることが多い。

 

あと、狭い道で車どうしであうと、道の真ん中に車おき、絶対にうごいてくれないのは老人に多い。

 

元気な高齢者もいれば私のような病ある高齢者のかたもいる。

 

健康格差がでてくる。

暴走老人の原因

  1. 孤独

  2. 経済的に窮している

  3. 超高齢者の親の介護疲れ

  4. 社会とのつながりがなくなり威張るところがなくなった

  5. ストレス解消

身体は元気であるのでこのようなことが原因で暴走化がおこる。団塊の世代に多い。
 
人口がおおおいので犯罪者も割合としてふえてくる。
 
我々団塊の世代団塊ジュニアにかこまれた世代は、いつもこの大量な先輩たちが移動したあとを生きてきた。
 
定年後まだまだお元気である。
 

アダルトサイトより不当請求うけてもしはらう高齢者

 

最近老人詐欺が問題になっているが、アダルトサイトひらいたことある老人は、だまって不当なのだがお金請求されたら払うようである。
 
彼らを老人と呼んでよいか?もある。
 

65歳と90歳みんな同じ老人

 

みんな同じ老人はおかしい。
 
呼び方をかえたほうがよい。
 
若者と同じことが団塊の世代ではおきている。
 
なかなか自分が高齢者になったということに精神的についていけないかたが多い。
 

肉体も元気なのに、定年で仕事はなくなり、年金と非常勤勤務でえたお金でくらしているかたがほとんどである。

親を介護しているかたも多い。

 

老々介護

 

70歳代の子供が90歳代の親を介護する時代

 
そのストレスがきちんと発散されればよいが、あちこちでストレスを発散させて困った老人になっている。
 

2040年には若い世代1.5人が一人の老人を担ぐことになる。

 

肩車方式の社会になる。

 

ある会社のワンフロアーしめた名誉職のかたがた

過去の記事にかいたが、ある倒産した電気会社のあるフロアーに顧問、名誉会長など名誉職の高齢者が毎日かようフロアーがあったという。
 
個人秘書もつき部屋もあり黒塗りの車と運転手がすべてついていて、報酬もかなりだっという。
 

なぜ、男性たちは、こうも醜く地位にしがみつくのかわからないが、この会社は経営不振におちいった。

 
老害というなというコメントもあちこちあるが、老害である。
 
病にもならずお元気なかたは、うらやましい限りである。
 

まとめ

 

マッカーサーがいったように

老兵は死なずただ消えゆくのみは団塊の世代のおじさまたちはできないようである。

 

権力にしがみつく団塊の世代もいればアダルトサイトみる団塊の世代もいる。

 

人口が多い分いろんなかたがでてくる。

社会や地域に貢献できるようにこれらの困った老人できないものだろうか?

別の人生を選択できないので、このようなことがおきる。

 

わたしなりの結論

 

人生は50年でなく100年になったので、二つの人生をあゆむように心がけたいと、上の団塊の世代みて考える。