riumatiのブログ

高齢者医療専門医の女医がリウマチになり体不自由になり犬と生活しています、医療、生活など病にかんすることから医療界についてなど発信しています

もうすぐ感染症爆発‼️専門家クラスター対策班の意見無視の日本経済❗️

通勤電車は異常とクラスター対策班の北海道教授が会見した。

サラリーマンは、まだかなりのかたが通勤している。ぶっちゃけるとそんなに重要な仕事で命かけてまた他人に感染をうつしてもよい仕事などない。

医療関係でも、そんな仕事は、あとでできる、または時間を短縮してできる仕事もいっぱいある。

患者診療以外の仕事は、最低限にすべきであるが病院には数多くの事務職、清掃など医療従事者以外のかたがかなりいる。

そのようなかたは感染症の知識が医療従事者より少ない。

危険にかれらをさらしては絶対にいけない。

しかし、医療系だけでなく世の中のサラリーマンはクビになるのだけを恐れている。

クビにならなくても頑張ってる感をうえに示したいから、通勤電車で命かけて職場に向かう。

この感染症は無症状でも感染症を伝搬することを忘れたらいけない。

いまだ親方日の丸である。

いまは国難である。

もし勤務先で通勤電車で運んできた感染がひろがったらどうするのか?

いまだに感染症とは関係ない医療系の職場は通常どうり勤務している。

それがもとで職場に感染など絶対にひろげてはいけない。

今日も品川駅は通勤客であふれている。異常である。

自分が感染症を拡大させるかもしれないと各自が思わないといけない。

私は絶対に風邪ひかないと豪語するかたがいるがそんなことはこの感染症には通じない。

なんどもいうが国難である。

無症状でも感染は、伝搬する。

いまだに混んでいる通勤電車を国は、企業はどうするのか?

時差出勤とか、短縮とかできないのか?

通勤で何人ものかたに接触すればするほど感染莫大につながる。

国や企業がもたつくなら交通機関を間引きするとかしないと、異常事態は続く。