riumatiのブログ

高齢者医療専門医の女医がリウマチになり体不自由になり犬と生活しています、医療、生活など病にかんすることから医療界についてなど発信しています

わすれないで‼️ロシア人に辱しめうけた戦時中の満州引き上げの日本人女性を‼️part1

 

riumati.hatenablog.com

 

昭和もおわり、平成もおわる。

医療とはことなるが、わすれかけている歴史をかたる。

 

満州から敗戦で逃げかえった母

 

戦時中、母は、母方の私の祖母と満州から逃げかえったらしい。

 

母方の祖父が満州で徴兵されたため、女二人で満州から逃げかえったらしい。

 

私は、母が育児しずらい問題児だったため父方の祖父母が育てた。私の問題児については以前の記事でかいたので省略します。

 

母は、あまり満州から逃げかえった話はしたがらなかった。

 

母は顔を墨でぬられ男の子にばけにげた!

 

顔を墨でぬり、髪はきり、男の子のようにしたと。それだけは、小さい頃きいた。

 

今の若い人はしらないだろうが、満州は日本がおさめていた。それで、民間人の日本人がかなり満州にいた。

 

 

男たちが徴兵されたあと、女、子供がのこされた。

敗戦がつよくなり日本に帰国しないと危険になったらしい。

 

一部のロシア人男性が日本人女性にしたこと

 

事実として、ロシア人の男性が日本人の女性を襲うことはあったらしい。

 

母は、その件については多くをかたらなかった。

 

日本に逃げかえれた人はいいが、なくなった子供、大陸にのこされた子供、など悲惨なことは山ほどあったらしい。

 

日本は確かに負けた。

 

しかし民間人の婦女子は関係ない。

 

ロシア人は私は母の言葉すくない様子から日本の女性にひどいことをかなりしたのではないだろうか?

 

母は、子供だったが悲惨な現場を数多くみたのではないだろうか?

 

 

満州からの引き上げの体験者の高齢化

 

この満州の引き上げだが、語りつぐ人が高齢化している。なくなったかたのほうが、多い。

 

民間人は戦争と関係ないのではないだろうか?

 

女性と子供だけのこされた集落にロシア人はなにをしたのか?

 

 

ロシア人女性が日本にきたとき、非常な違和感‼️

 

一時期ロシア人が、日本にダンサーとして出稼ぎにきていた時期があった。

 

私は、詳しく母からは聞いていない。

 

しかし、彼女らが六本木の繁華街でたって日本人男性に声をかけているのをみて、苛立ちは感じていた。

 

 

小さな女の子が満州あじわった恐怖

 

まだ小さい女の子だった、母は全貌をかたることはなかった。

 

かなりの恐怖があったと思われる。

 

日本人の女性がうけた行為は当事者が口をつぐんでいるので表にでない。

 

結論

 

私は、なにも関係ない女性への暴力について、怒りは感じている。

 

日本人女性も性的被害にあった歴史がある。

 

日本人は恥ずかしいことは、隠す。

 

それをいいことに、日本人の女性がうけた恥辱は、歴史のなかにわすれられている。

 

表にきちんとだして、戦争がもたらした悲惨な事をみつめなおさないといけないとおもう。

 

母がかたらなかった、満州でのことは、明らかにすべきである。

 

命をおとした人々、置き去りにされた子供、逃げる途中でうらわかき娘たちは中国人と結婚したりしてうえをしのいだこともあるらしい。

 

時々報道はされている。

 

日本人の婦女子が満州で敗戦まぎわにあじわった悲惨な出来事は、きちんと歴史的に検証すべきだとおもう。

 

私は、よく、この悲劇の細部を知りません。

悲劇にあわれ、生きていらっしゃるかたはまだいらっしゃると思う。

忘れてはいけないことだと考える。